MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

千手観音

 

Y: 唐招提寺に、千手観音像ってあるじゃない。

M: うん。

Y: あの像って、大正時代に一度、修理してるらしいんだけど、千本の手の大半が、最初と違う場所に付けられてるらしいよ。

M: まあ、千本もあるしね。

Y: 順々に手を付けていっても、ラスト50本くらいで付ける場所が無くなってくる。

M: うん。

Y: だんだん職人は投げやりな気持ちになってくる。

M: 国宝なんだから、ちゃんとやりなよ。

Y: 「この辺に刺せそうだなー。ちょっと腕を削れば」とか言い出す。

M: 削ったらまずいでしょ。

Y: みんな見るのは手に持ってる武器みたいのだし、腕なんて見ないよ。

M: そういう問題じゃないよ。

Y: それでも何とか、ラスト10本くらいまで付ける。

M: もう少しだ。

Y: 「バーン!」

M: 何の音?

Y: 黒ひげが飛び出てきた。

M: なんで?

Y: 刺しどころが悪かった。

M: 観音様は黒ひげ危機一発のタルじゃないよ。

Y: 唐招提寺といえば、鑑真。

M: うん。

Y: 鑑真といえば、黒ひげ。

M: ちがうよ。

Y: 鑑真は、中国からものすごい危機を乗り越えて、日本にやってきたんだよ。

M: 危機一発と結び付けようとしたらダメだよ。

Y: 危機一髪だね。

M: 鑑真の黒ひげを否定した時点で、阻止してるんだけど。

Y: じゃあ、どうして、千手観音から黒ひげが出てきたのか。

M: そこはまだ、こだわるんだ。

Y: 千手観音に隠された謎。その微笑に、何を仕組んだのか。

M: ダ・ヴィンチ コード?

Y: マグダラのシャカ。

M: 知ってる単語を適当に並べないで。

Y: ダラダラのシャカ。

M: 悟りが半開きになるよ。

Y: マグマグのシャカ。

M: メーリングリスト「仏教通信」?

Y: お釈迦様の死因は、キノコによる中毒死。

M: そうなの?

Y: 仏舎利って知ってる?

M: お釈迦様の骨でしょ?

Y: お釈迦様が最後に食べたものはキノコだから、仏舎利成分の数%はキノコ。

M: 仏教徒が怒るよ。

Y: キノコといえばマリオ。

M: スーパーマリオの?

Y: スーパーマリオに出てくるキノコは、仏舎利だからね。

M: 仏の力で巨大化してるんだ。

Y: そして、マリオと言えば、黒ひげ。

M: 繋げちゃったね。

Y: 謎は全て解けた。

M: あんたが勝手に作った謎でしょ。

Y: 唐招提寺には、たぶん、鑑真が持ってきた仏舎利があるはず。

M: あるだろうね。

Y: 千手観音像から出てきた黒ひげの中には、仏舎利が入ってる。

M: 千手観音像が、仏舎利の隠し場所ってこと?

Y: 正しい手順で腕を動かせば、飛び出てはこなかったんだけどね。

M: どこか開くの?

Y: うん。観音開きで。

M: 仏の顔も三度までと言うよ。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。


  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
