MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

勤労感謝の日

 

Y: 今日は、勤労感謝の日でした。

M: そうなんだ。

Y: どんな日か分かってる?

M: お休みなんだから、それでいいじゃない。

Y: 勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日、だそうです。

M: 普段の「いただきます」といっしょね。

Y: そうそう。今日ご飯が食べられるのは、自分一人の力ではなく、みんなのおかげで食べられるんだから、感謝しましょうってこと。

M: 働いている人に感謝しなさい、要するに、親に感謝しなさいって、教わらなかった?

Y: 親に騙されてたね。

M: まあ、あんたの場合は、働けることに感謝した方がいいね。

Y: 人はなぜ、働くんだろう。

M: そういうことを考える必要がないように、勤労の義務があるんじゃない。

Y: 世の中、自分より働いていないのに、儲かっている人がたくさんいるよね。

M: あんたより働いてるのに、儲かってない人もたくさんいるよ。

Y: こんな不条理な勤労システムを、どう感謝したら良いのか。

M: じゃあ、どうなったら、感謝できるのよ。

Y: 勤労に対して、収入が完全に一致している状態。

M: あんたの勤労は「やりたくないこと」である点が重要なんだよね。

Y: 「収入=勤労=社会への貢献×ストレス」

M: 要するに、ストレス無しに儲けるなって言いたいんだよね。

Y: そうそう。

M: 単なるヒガみね。

Y: 単なると片付けてはいけない。

M: どうして?

Y: 例えば、収入がトップクラスの人は、自分より人間ができてないって思いたいけど、実際は、人間的にすごく魅力のある人なわけだ。

M: イチローとかは、非の打ち所がないね。

Y: これは、ストレスなく仕事をして、収入にも余裕があるから、魅力がさらに出てくるんだと思う。

M: その魅力は、仕事に対してさらに良い効果が出そうね。

Y: 僕のようにヒガむ人間が産み出されるのは、ストレスのある仕事をしている上に、しょっぱい収入だから。

M: そして、そのヒガみが魅力を消して、それが仕事に悪影響を与えて、給料も下がっていくってこと?

Y: 二極化と言われるケースには、必ず正と負のスパイラルがある。

M: あんたのヒガみは、負のスパイラルによるものだから、仕方が無いと言いたいわけ?

Y: それを踏まえて、勤労を感謝しろと言う。

M: 全てのことに感謝すれば悟りが開けるって、近所のお寺に書いてあったよ。

Y: 感謝は無理だけど諦めてはいる。斜めに悟ってはいるよ。

M: 勤労断念の日。

Y: せっかくの祝日がぐったりだね。

M: 何とかしなさいよ。

Y: 勤労無念の日。

M: もっと悲しくなるね。

Y: 勤労無の日。

M: まあ、今日はそうだったね。

Y: 勤労の日。

M: 平日だよね。

Y: 金曜の日。

M: 明日だね。

Y: 勤労交換の日とかどうだろう。

M: 「王子と乞食」みたいね。

Y: 今なら、松坂と交換とかいいね。

M: 今は野球やってないじゃない。

Y: だからいいんじゃない。

M: 交換したからにはちゃんと働きなさいよ。

Y: 日本代表のフォワードもいいね。

M: あの軽作業は、今度フロム・エーに載るらしいよ。

Y: ニートと交換したいところだけど、勤労扱いされないから、やっぱり主婦がいいなぁ。

M: 主婦だって家事とか大変なんじゃないの?

Y: それは主婦が勝手に大変にしてるだけだよ。掃除なんて、週に1回でも住めるよ。

M: 汚いよ。

Y: 一日駅長とか、一種の勤労交換だよね。

M: 交換にはなってないけどね。

Y: エビちゃんが駅長やってる間に、元の駅長がえびフィレオのCMに出る。

M: どんなCMになんのよ。

Y: 「駅の数だけ、エビがある」

M: 駅長なんだから駅1つだし、エビ1つしかないよね。

Y: 一日駅長じゃなくって、一日経理とか、もっと縁の下系の業務とチェンジしてほしい。

M: たぶん、ひっそりと経理ミスが起きて終わりだね。

Y: 「えびフィレオは、280円」

M: 値段言ってるだけじゃない。

Y: ウチの会社の誰かとエビちゃんがチェンジしないかな。

M: それならあんたと亀梨君をチェンジしてよ。

Y: 僕がKAT-TUNに入れるの?

M: 入ってすぐ、木星にでも留学に行ったらいい。

Y: ドコモのCMとかに出るよ。

M: ドコモに予想外はいらないよ。

Y: 会社に亀梨君がきたら、どうするのさ。

M: 「いただきます」

Y: おやすみ。

M: おやすみ。


  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
