MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

道徳

 

Y: 小学生の頃、道徳の時間ってあったよね。

M: 授業中に、教育テレビを見てた気がする。

Y: 道徳の時間で習ったことは正しいことになっている。

M: 正しいでしょ。

Y: 隣国の道徳の一部では、日本の旗を燃やすことは正しいこととされている。

M: それは正しくないと思うけど。

Y: なぜ、我々の国の道徳は正しくて、他の道徳は正しくないと言いきれるのか。

M: 日本の旗を燃やされて、不愉快に思う人がいるからよ。

Y: 教育テレビの内容で不愉快になる人はいないの?

M: いるの?

Y: 少なくとも僕は不愉快。

M: あんたに道徳的に接する必要がそもそもないから関係ないよ。

Y: 働く人は偉いとか、洗脳に近い。

M: 働く人の方が偉いじゃない。

Y: ここで1曲、有名な歌を。

M: 歌うの?

Y: ♪しごと ごとごとー しているうちにー

M: 見ているうちじゃなかったっけ?

Y: ♪はたらく人を やめたくてー

M: 大人目線なの?

Y: ♪やめたいなー やめるかなー♪やめたいけれど たりないなー

M: グチじゃない。

Y: ♪金も権力(チカラ)もたりないなー♪でも いま やめたーい!

M: 会社も辞めさせたいだろうよ。

Y: ♪上がれよ時給

M: 辞めたいくせに、お金は求めるんだ。

Y: ♪はたらくひとを やめたーいな~

M: 21世紀で一番ひどい歌だね。

Y: 21世紀らしい歌じゃない。

M: NHKが聞いたら泣くよ。

Y: NHKも、プロジェクトXのような熱意ある職場ばかりではなく、ため息をつきながら働いている様子をクローズアップしてほしい。

M: 誰がそんな番組見るのよ。

Y: 「クローズアップ現代」~明日は明日の風は吹かない 明日も今日と同じ風~

M: 人を憂鬱にさせる才能だけは、21世紀で一番だね。

Y: 「その時歴史が動かない」

M: まあ、そんな簡単に動いてもらっても困るけど。

Y: 「ガイアの夜」

M: 明けなさいよ。テレ東だからいいってもんじゃないよ。

Y: 日本人が生活の時間で一番減らしたいのは、仕事の時間だそうです。

M: まあ、そうとは思うけど。

Y: それなのに、仕事をしている方が偉いという道徳観は、なんかおかしいと思わない?

M: 仕事をすることによって、文明・文化を前進させることは尊いよ。

Y: つらい思いをしてまで前進し、それを尊いと思うのは、ひどく滑稽に思えます。

M: あんたが滑稽なのよ。

Y: そんな道徳観を正すべき方法は無いだろうか。

M: あんたの道徳観を正しなさいよ。

Y: 残念ながら、道徳観を変えることは、ほぼ不可能に近い。

M: どうして?

Y: 小さい頃から、それが正しいとしつけられているので、正しいと思う根幹は変えられない。

M: その割には、あんたは随分と大胆なこと言ってのけてるよね。

Y: 自分が間違っている発言だと思ってるから、言っていて虚しいよ。

M: だったら、言わないでよ。

Y: 道徳というのは、その時代のその地域の人の集まりの中で、正しいと思える意見の多数決の結果と定義できる。

M: 勝手に定義しないでよ。

Y: 少数派は地獄だよね。例えば人を殺すことによって満足を得られる人なんか、もう、どうすればいいの?って世界だ。

M: そんな人いるの?

Y: サイヤ人とか、それ系だよね。

M: 地球人の話をしてよ。

Y: クリリンのことかーッ!

M: ベジータとクリリンが満足する道徳なんてできないんじゃないの?

Y: できないね。

M: じゃあ、どうすればいいのよ。

Y: 少数派は我慢するしかないです。正しいとされていることをしないと、不道徳な人間として社会的制裁が待っています。

M: 正しいことをして満足できないってのも、変な話だね。

Y: でも、解決する方法も大昔からある。

M: どうするの?

Y: 差別。

M: 差別は、良くないんじゃないの?

Y: それは、差別に対する圧力が良くないだけ。世界を国境以上に分け隔てているものがあるじゃない。

M: 宗教?

Y: 同じ道徳観を持った人が集まり、異なる道徳観を差別して干渉しないルールになってるのが宗教。

M: たまに干渉すると、えらいことになるけどね。

Y: 僕も干渉されない新しい道徳を作りたい。

M: ロクな道徳じゃないよね。

Y: NHKの教育テレビ用のテーマソングだけは、もう決まってる。

M: 視聴率はマメパンマン以下だよ。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。


  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
