MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

シルバーウィーク

 

Y: 連休が終わってしまいます。

M: あんた何やってたの?

Y: 個体値Vのメタモン狩り。

M: もっと一般人が理解できる連休を過ごしなさいよ。

Y: 世間ではシルバーウィークと呼ばれているので「銀」にちなんだ生活をしようかと。

M: ポケモンのソウルシルバーやるための連休じゃないよ。

Y: あと、ジャンプで銀魂も読んだよ。

M: ジャンプで銀と言ったら、熊と戦う犬の話じゃないの?

Y: あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!「おれは銀魂の話をしていたと思ったら いつのまにか熊と戦っていた」

M: なんでポルナレフなのよ。

Y: 銀牙とか出してしまったら、敬老の日で敬われる立場になるから注意した方がいいです。

M: シルバーウィークって呼ぶようになったのは、敬老の日が入ってるからというのもあるよね。

Y: 老人もたまには役に立つね。

M: あんたはもっと、お年寄りを敬いなさい。

Y: 老人=シルバーっていうのは、白髪からというイメージがあるけど、実は違う。

M: そうなの?

Y: JRの前身である国鉄が、老人専用席のシルバーシートを設置したのが始まりらしいです。

M: じゃあ、国鉄はなんでシルバーシートなんて名前にしたのよ。

Y: 他のシートと見分けられる色なら何でも良かった。たまたま0系新幹線のシートの生地が余ってて、たまたまその色がシルバーだった。

M: じゃあ、新幹線の生地がシルバーじゃなくてブルーだったら、ブルーシートだったかもしれないのね。

Y: それだと、公園なんかでチラホラ見かけるやつになるけどね。でも、それが転じてブルーウィークになっていたかもしれない。

M: 日頃からあんたはブルーウィークじゃない。

Y: グリーンウィークとかだったら、ちょっとイメージいいんじゃない?エコっぽいし。

M: それは小池さんが昔、流行らそうとしてなかった?ゴールデンウィークをグリーンウィークと呼びましょうとか。

Y: 何色でもいいんですけどね。休めれば。むしろ、色なんかより気にすべきところがある。

M: なによ。

Y: シルバー「ウィーク」と言うからには、7日間の休みじゃないとダメです。あと、2日休まないと。

M: あと2日休んだら、9連休になっちゃうじゃない。

Y: 多い分にはいいんですよ。

M: シルバーウィークって、毎年ってわけじゃないよね。

Y: 敬老の日がハッピーマンデー法で21日月曜に移動。秋分の日が23日で、その間の日は祝日オセロ法で3連休。土日も付いて結果5連休。

M: 毎年こうなるように、秋分の日は敬老の日の2日後とすればいいんじゃないの?

Y: あなたは、秋分の日がなぜお休みなのか理解していますか?

M: あんたは、敬老の日がなぜお休みなのか理解しているの?

Y: 秋分の日というのは、太陽が赤道の真上を通過する日を指します。

M: ざっくり言うと、昼と夜の長さが同じ日なんでしょ?

Y: ざっくりならば、それでいいです。だから、敬老の日のように軽々しく動かせる祝日ではないのです。

M: 敬老の日だって軽々しいわけじゃないでしょ。

Y: ただ、動かすことはできないけど、秋分の日の前後合わせて3日間祝日というのはありだと思います。

M: なんで?

Y: 太陽が赤道の真上を通過する日というのはだいたい9月23日なんだけど、年によっては22日だったり24日だったりするケースがあります。

M: それを全てカバーするために22日から24日を全部祝日にするということ?

Y: 春分の日も同じです。

M: それを全てカバーするために、ぜんぶ平日にすればいいじゃない。

Y: そういう発想はいらないんですよ。

M: 確かにいらないね。

Y: この日付ズレの仕組みは、星座なんかでも同じことが言えるんで注意です。

M: どういうこと?

Y: 9月23日が、てんびん座の年もあれば、おとめ座の年もあったりします。「おれはてんびん座と思ったら いつのまにか乙女にされていた」

M: それはきついね。

Y: 気が付いたら、おネエMANS。

M: 次のシルバーウィークはいつなの?

Y: 平成27年。

M: なんで元号なのよ。

Y: 次があまりに遠いことをボカせると思って。

M: そもそも、今が平成何年か分からないんだけど。

Y: 西暦に12を足せばいいよ。もっと分かりやすく言うと、時計を思い出せばいいです。9時は21時。

M: 今は2009年だから、平成21年ということね。あと6年も先ってこと?

Y: 次のシルバーウィークは、銀行のシステム部門に引き抜かれてて、銀座で、銀杏のたっぷり入った茶碗蒸しを食べながら、メタモンを狩っていたいです。

M: 銀行のシステム部門の発注でこき使われた挙句、一面の銀世界に連れて行かれて、寒々しい銀河の下、ガムの銀紙を間違って食べながら、メタモンを狩ってるんじゃない?

Y: 僕の人生の銀の弾丸はないのでしょうか。銀幕デビューとか。

M: その弾丸で人生の幕を下ろすといいよ。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。


  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
