MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

建国記念の日

 

Y: 建国記念の日です。

M: これ、なんで「の」が挟まってるの?建国記念日でいいじゃない。

Y: だいたい、今日がどういう日か分かってる?

M: 知る必要がないよ。

Y: そもそも日本という国はいつできたのか。

M: そう言われると、よく分からないね。

Y: こんな国は、世界中で日本だけです。他の国は、革命や民族の流入などが起こり、全て比較的新しい国で建国がはっきりしています。

M: 日本は何をもって建国とするの?

Y: いつの時代においても尊重され、日本の歴史を一貫している存在がある。

M: 天皇ね。

Y: そうなると、天皇が誕生した瞬間を「建国」とするのが妥当という話になる。

M: 天皇の誕生自体が曖昧じゃない?

Y: 一応、日本書紀では、初代天皇となる神武天皇が紀元前660年2月11日に即位したとあるそうです。

M: 一応って何よ。

Y: 「辛酉年春正月庚辰」と記載があるのを、学者が紀元前660年2月11日だと強引に算出。

M: 合ってるの?

Y: 日本書紀の半分は神話でできています。なんと初代神武天皇は127歳で崩御とある。

M: 超往生ね。

Y: 史学分野では、神武天皇は実在しないと考えられています。

M: そんな、いたかどうかも分からないような人の即位を建国扱いにしていいの?

Y: 神武天皇の即位日を祝日としたのは、明治時代にまでさかのぼります。当時は「紀元節」という祝日でした。

M: 天皇中心の国家だから、もっともな祝日とも言えるね。

Y: 月日は流れ、大日本帝国は戦争に負けてしまいます。その時、GHQにより紀元節は祝日から削除されてしまいました。

M: 一度なくなってるんだ。

Y: さらに時は流れ、自民党が「建国記念日」として紀元節を復活させる法案を提出します。

M: ここで初めて、建国という言葉が出てくるのね。

Y: 当然、野党は反発する。天皇即位を建国とする点と、神武天皇即位の真偽が定かではない点で反論。

M: そりゃあ、左翼政党は反発するよね。

Y: 結局「建国記念日」ではなく、建国自体を記念する日を作ろうということで、双方歩み寄り「建国記念の日」としました。

M: ここで「の」が挟まっちゃったのね。

Y: しかし、まだ日付の問題が残っています。

M: まあ、2月11日は胡散臭いもんね。

Y: 建国を記念する日の案は、当時いろんな案が出たようです。自民党は2月11日ですが、社会党は5月3日を推しています。

M: 憲法記念日とかぶせても意味ないじゃない。

Y: 休みが増えるかどうかで判断しないでください。

M: それだけで自民党に入れるよ。

Y: 公明党は4月28日を推して、GWを延ばしにかかってます。公明党の良案を初めて見た気がします。

M: 4月28日って何の日?

Y: サンフランシスコ講和条約が発効されてますね。

M: ちょっと無理があるよね。

Y: 民社党はもっと無理のある4月3日。

M: それは何の日?

Y: 聖徳太子が十七条憲法を発布した日だそうです。

M: もうネタ切れって感じがするね。

Y: 世論に問うても、結局2月11日を支持する人が多かったそうです。

M: まあ、昔はそこが祝日だったわけだったしね。

Y: そして最終的に、2月11日が、建国記念の日となりました。

M: それにしても、建国記念「の」日で丸く収まるというのも、日本らしいよね。

Y: 他の日も記念日などは廃して、記念の日とし、曖昧な感じを出していったらどうでしょうか。

M: 例えば?

Y: 結婚記念日を結婚記念の日にするとか、誕生日を誕生記念の日にするとか。

M: 曖昧にして、何かいいことあるの?

Y: 日にこだわる必要がなくなるから、全て1月1日に集約してしまえばいい。そういう記念日を忘れっぽいあなたにはうってつけ。

M: うるさいよ。

Y: バレンタイン記念の日、クリスマス記念の日も、全て1月1日です。嫌なものは一気に終わらせたいですよね。

M: 嫌だと思ってるのはあんただけだよ。

Y: 付き合い始めた記念の日も、初デート記念の日も、全部1月1日です。これはすがすがしい。

M: あんたには関係ないんだから、どうでもいいじゃない。

Y: サラダ記念日というのもあるよね。

M: 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 (俵万智)

Y: これも、サラダ記念の日にしましょう。

M: 字余りになるよ。

Y: 「このアジがいいね」と君が言ったから七月六日はアジの塩焼き (さかなクン)

M: 勝手に変な歌を詠ませないでよ。

Y: この味は!・・・ウソをついてる『味』だぜ・・・ (ブローノ・ブチャラティ)

M: 俳句になってるよ。

Y: 問題は、祝日なんかも全部1月1日になってしまう点。こども記念の日も、文化記念の日も1月1日。

M: 祝日が減っちゃうじゃない。

Y: 1月1日に凝縮された祝日は、一気に振替休日として拡散できることにします。

M: 個人で自由に決めることができるの?

Y: そう。個人ごとに好きな月にGWを発生させることも可能。

M: それはいいかも。GWに混み合うことがなくなるし。GWが地獄というサービス業の人も、お客さんが平準化されるね。

Y: 確か、祝日オセロ法があったよね?祝日と祝日の間は休日となるというやつ。

M: あるけど。

Y: これも適用すれば、基本的には振替は1日置きに取得する形が基本となる。月・水・金とゴミの日のように配置すれば、振替3つで9連休可能です。

M: 会社のゴミは、本当に会社に役に立たないことばかり考えつくね。

Y: 祝日は元日を入れて15個もあるから、オセロ作戦で休日が一気に増えるよ。

M: でも、それは日本ではうまくいかないんじゃないの?年休システムも休日を指定するタイプだけど、結局消化不良じゃない。

Y: 日本の年休の取りづらさはおかしい。休む前に「ご迷惑をおかけしますが」とかメールで書いてくる人がいる始末。

M: あんたは豪快に取りまくってるけどね。

Y: だからこそ、日本は祝日が世界で一番多いと言われている。

M: なんで?

Y: 休むことが悪いことになってしまっていて、悪いことはみんなと一緒じゃないとできない文化なんじゃないでしょうか。

M: 決められないと休めないというのも、日本人らしいと言えばらしいね。

Y: まあ、そもそも建国記念の日なんて、もう考える必要はないのかもしれません。

M: なんで?

Y: 奇しくも、建国記念の日である本日2月11日は、我が国の首相の誕生日です。日本を終わらせた人の誕生日が建国の日とは、ひょっとしてギャグなんでしょうか。

M: 終わってないから。

Y: 鳩山先生に励ましの信(てがみ)(中国ではこう書く)を送ろう!

M: 鳥違いだよ。

Y: 残念ながらこの国は、2009年8月30日をもって既に終了しています。

M: 総選挙の日?

Y: 「この鳩がいいね」と皆が言ったから八月末は亡国記念日

M: 勝手に国を滅ぼさないでよ。

Y: この味は!・・・ウソをついてる『味』だぜ・・・

M: それはもういいよ。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。


この味は!・・・ウソをついてる『味』だぜ・・・
祝日オセロ法
鳩山先生に励ましの信(てがみ)(中国ではこう書く)を送ろう!


  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
