MとY

 
 
 
 
 
 

 

Y: 星に願いを。

M: キノピオ?

Y: ピノキオだよ。なんでマリオなの?スター取っても願い叶わないよ。無駄に無敵になって、穴に落ちていくだけだよ。

M: 何を序盤から興奮してるの?生理?

Y: 月の話なんてしてないよ。星ですよ星。

M: 流れ星に、3回願い事を唱えたら叶うとか言うよね。

Y: そうなんだけど、そんなの無理。流星なんて長いものでも2~3秒しか流れないし。

M: 「金。金。金。」1秒あれば、いけるじゃない。

Y: 何その真珠湾でも攻撃しそうな勢いの願いは。

M: 私の願いにケチをつけるんなら、「流星の絆」の犯人言っちゃうよ?

Y: 僕は別にいいけど、たぶん、いろんな人が怒ると思うから、やめた方がいいと思うよ。

M: 犯人はヤス。

Y: それは、いろんな人が分からないよ。

M: もっと流れ星がたくさん流れれば、お願いもしやすいのに。

Y: 希少だからこそ、願掛けに使われるんじゃないの?

M: そもそも、なんで星がたくさんあるのに、夜は暗いんだろう?宇宙って無限なんだったら、無限の星が空を埋め尽くしてもよさそうじゃない。

Y: それは、オルバースのパラドックスってやつだよ。たぶん、学研の「科学」あたりで説明されてる。

M: あったね、そんなの。

Y: 理系・文系の最初の分岐点が、学研の「科学」と「学習」。「科学」がいいという奴は理系、学研からさっさと足を洗った奴は文系。

M: 「学習」の立場は?

Y: オルバースの疑問は「星と地球の距離が広がれば、星の光は暗くなるんだろうけど、星と地球の距離が広がれば、星の数が増えるんだから、空は明るくなるはずだ」というもの。

M: そうそう。それで?

Y: 面倒だから、説明省略。

M: 私は別にいいけど、たぶん、いろんな人が怒ると思うから、説明した方がいいと思うよ。

Y: 宇宙は昔からあるわけではなく、無限の過去を持っていない。

M: そうだとしたら、なんなのよ。

Y: 星の光っていうのは、何年もかけて、地球に届く。100光年の距離のある星の光は、100年前の光なわけだ。

M: それは知ってる。

Y: 無限の星の光を得るには、無限の距離から地球に光を届かせる必要があるんで、無限の過去が必要なわけです。

M: でも、実際にはそうじゃないから、宇宙は無限の過去を持ってないってこと?

Y: もう一つは、宇宙は光のスピード以上の速さで膨張してて、星が地球から遠ざかってる。星が光以上の速度で遠ざかったら、地球にその星の光は届かないってことです。

M: 結局よくわからないんで、いろんな人に怒られるといいよ。

Y: まあ、現実の話は置いといて、空が星だらけになったら、大変になっちゃうだろうね。

M: 明るくていいじゃない。

Y: プラネタリウムとか、すんごいラクになるかも。

M: ただの明るいドームだよね。

Y: 天の川は大氾濫で、織姫と彦星は生き別れ。

M: 星座とかも全て壊滅するよね。

Y: ケンシロウなんて七つの傷どころじゃ済まない。たぶん即死。

M: 死兆星も見えなくなるから、大丈夫だよ。

Y: 巨人の星もどれか分からなくなって、一徹がキれて、毎日ちゃぶ台返し。

M: 大リーグボールとか投げてたんだから、彼はメジャー志向なんじゃないの?

Y: 星屑なんてロンリネスじゃなくなるから、呼吸を止めて1年で和也が蘇るかもしれない。

M: 名作が台無し。

Y: 星の王子さまにいたっては、帰る星が分からなくなって、星野おじさまになってしまう。

M: カレーのCMとかに出てた監督?

Y: それじゃあ、カレーの王子さまだよ。

M: 流れ星なんかも見れないわけだ。

Y: 流星で絆が深まることもない。

M: そういえば、あんたは何を願おうとしたの。

Y: そろそろ、クリスマスも近いわけじゃないですか。

M: 星々にそんなムチャ振りをしたらダメだよ。

Y: ささやかな願いだよ。

M: 自分で何とかしなさいよ。女の子なんて、星の数ほどいるじゃない。

Y: 星には手が届かないのです。

M: おやすみ。

Y: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired