MとY

 
 
 
 
 
 

電気

 

Y: 電気が無いと生きていけない。

M: でんこちゃんと付き合えば?

Y: 不倫だよ。

M: CMも急展開だね。

Y: もう電気代がえらいことになってますよ。

M: 節電しなさいよ。

Y: いいんですよ。東京電力の株持ってるし。電気を使って、東京電力を応援します。

M: そういう問題じゃないでしょ。

Y: エコのために節電しろって言ってる?

M: そう。

Y: 節電効果があるのは、猛暑時で電気が足りないときだけだよ。電気は一度発電したら、捨てるしかない。

M: そうなの?

Y: 電気ってよく水の流れに例えられるけど、発電所っていうのは、大量の水を滝のように流すような感じ。

M: うん。

Y: で、節電っていうのは、この流れてきた水を使うか使わないかの違い。使っても使わなくても、水が元に戻ることはない。覆水盆に還らず。

M: たしかに、節電しろって東京電力がうるさいのは、夏場だけだね。

Y: 日頃から節電節電うるさい人は、ただ単に貧乏くさいだけです。会社が節電節電うるさいのは、電気代をカットしたいだけです。

M: でも、そういう風に、みんなが日頃から節電することによって、東京電力も滝を流す量を見直すようになるんじゃないの?

Y: だったら、電気代をがっつり上げればいい。みんな勝手に節電してくれるよ。

M: どうしてそういう考え方なのよ。

Y: 僕は車を持っていません。車の生産・使用・廃棄でどれだけ資源食いつぶしてるよ?これだけで、十分個人エコノルマは達成。

M: それこそ、ただ単に貧乏くさいね。

Y: 電気に対しては大盤振る舞いですよ。今日もトイレの電気を付けっぱなしにしてやったぜ。

M: 消しなさいよ。

Y: 神様を崇拝している暇があったら、電気の神様を崇拝した方がいい。

M: 電気の神様って誰よ?

Y: カミナリ様。

M: 高木ブーじゃない。

Y: 何言ってるの?日本のカミナリ様はラムちゃんに決まってる。ラムちゃんになら、へそをあげてもいい。

M: ラムちゃんも迷惑だろうよ。

Y: なぜ、コンセントに差し込んだだけで電気が点くのか、考えたことある?

M: 電気が点けば、それでいいじゃない。

Y: 理系ロマンの微塵もないね。

M: 電子が高速でひゅんひゅん飛び回って、電気を点けてるんじゃないの?

Y: 電気って、とにかく速いというイメージがあるけど、実はそんなに速くないです。

M: 光の速さで電子が飛ぶんじゃないの?

Y: 電子っていうのは、伝導体、例えば銅線の中にみっちり詰まっているわけですよ。

M: うん。

Y: で、その銅線に電圧をかけると電子が流れるんだけど、その流れ方というのが、ひゅんひゅん飛ぶんじゃなくて、みっちり詰まってる電子を押し出す感じ。

M: ところてん?

Y: 銅線の片方の電子が入って、片方の電子が押し出されることで、電子が高速移動しているように見える。

M: 実際はどのくらいのスピードなの?

Y: 1粒で見たら、1秒間に1mmも動けないし、一般的な銅線に適当な電圧で電子を注入しても、人の歩くスピードくらいにしかならない。

M: グリコキャラメル以下じゃない。

Y: ♪蒼いイナズマが 僕を責める

M: ゲッチューできないね。

Y: 松本もがっかり。

M: 何時代の一番バッターよ。

Y: こうなってくると、サンダーを冠した名前は、ことごとく性能が疑われる。

M: それは言いがかり。

Y: FFのサンダーは敵にかわされる。

M: バニシュすればいいよ。

Y: ポケモンのサンダーは、ピカチュウとキャラ被ってベンチウォーマー。

M: ピカチュウだって電気じゃない。

Y: ブラックサンダーも、もう見かけない。

M: まだ売ってるって。

Y: ビッグサンダーマウンテンは、他のマウンテンより人気がない。

M: ファストパスの導入は一番早かったよ。

Y: 実家にあるサンダーバードもサンダードラゴンも壊れたまま。

M: そんなの自業自得じゃない。

Y: カーネルサンダースは道頓堀に放り込まれる。

M: 電気と離れてきてるよ。

Y: 放り込んだ後に、イチ・ニ・サン・ダー。

M: 猪木にビンタされてきた方がいいよ。

Y: ビビビ婚っていうのが結局破局が多いのも、うなずけますね。

M: あんたにビビビと感じる人間なんていないから、安心していいよ。

Y: こんなに電気を使ってるのに?

M: あんたの相手は、やっぱり、でんこちゃんがいいよ。

Y: でんこちゃんの声は乙葉。申し分ないですよ。

M: どっちにしても不倫だね。

Y: 乙葉の名言。「未来がある人より、今がある人」なんてステキな言葉でしょう。

M: あんたは、未来も今もないじゃない。ついでに、過去もないじゃない。

Y: ひどすぎる。電気の神様に相談してみよう。

M: ♪ああ 男の人って いくつも愛を持っているのね♪ああ あちこちにバラまいて 一つも実らない

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired