MとY

 
 
 
 
 
 

七五三

 

Y: 今日は七五三です。

M: あんたに関係ないじゃない。

Y: 神社には、なぜここにいるのか理解していない、親御さんとその子供たちでいっぱいです。

M: お祝いしに来てるんじゃない。

Y: 昔だったらお祝いする価値がありました。

M: どういうこと?

Y: 昔は、子供の生存率がものすごく低かった。だから、3歳になったね、5歳になったね、と節目節目を祝ったわけだ。

M: 別に、今だって祝ったっていいじゃない。

Y: 今なんて、かなりの確率で生存してるじゃないですか。3年や5年ちょろっと生き残ったくらいで、いちいち祝わなくてよい。

M: 親御さんとしては、子供に着物着せたりしたいんですよ。

Y: 着物着せてる暇があったら、子供の末長い健康を考えて、子供を定期健診にでも連れて行けばいい。

M: イベントは意味合いよりも、ノリが大切なのよ。

Y: ノリが大切なら、ちょっとハメを外してもいいよね?

M: やめて。

Y: 今日から、七五三はやめて、アナゴさんにします。

M: はぁ?

Y: 3歳になったら、アナゴさんのマネをする。

M: 3歳じゃできないって。

Y: ほらやっぱり、3歳じゃ祝うの早いんだって。

M: 意味が分からない。

Y: 意味合いなんて関係ないんだから、いいんです。

M: 超越しすぎなんだよ。

Y: じゃあ、年齢制限を外そう。

M: アナゴさんを外しなさいよ。

Y: 仕方がない、花沢さんのお父さんでもいいよ。同じ声だから。

M: アナゴさんも、花沢パパも、決め台詞がないから、マネしづらいんだよ。

Y: 「ようこそ。セルゲームへ。」

M: それも同じ声なの?

Y: 3歳になったら、セルゲームに挑戦してもらう。

M: 悟飯でも勝てないよ。

Y: 武器が千歳飴では物足りないね。

M: 千歳飴は武器ではないよ。

Y: 赤いライトセイバーを持たせよう。

M: 3歳でダークサイド?

Y: こういった棒状の物もつと、よくやらなかった?アバンストラッシュとか、牙突とか。

M: やらないよ。だって、涙が出ちゃう女の子だもん。

Y: 古典だと、五ェ門の斬鉄剣に見立ててみたり。

M: 私の女の子発言を流さないでよ。

Y: 涙は流すものです。

M: 泣きたい。

Y: 傘だけを持たせた状態で、一人何もない部屋に閉じ込めると、なかなか興味深いデータが揃うと思う。

M: どんなデータ?

Y: ゴルフにハマってる人なら、絶対ゴルフスイングを始めだす。

M: 昔、野球をやってたクチなら、バットのように持って素振りとか?

Y: 野球の素振りと言っても、いろいろある。

M: そんなにある?

Y: 左打者ならイチローの振り子をマネするだろうけど、ある一定の年齢を超えると、王貞治のフラミンゴ。

M: マネで世代が分かるってこと?

Y: 西の都では、左・左・右とスイッチして、未だに、バックスクリーン3連弾を再現させている人が多いと伝え聞く。

M: 亀山・オマリー・パチョレック?

Y: 確かに、左・左・右だけど、阪神ファンに怒られるよ。

M: PKOは大事だよ。

Y: 他にも、通天閣打法やってみたり、槍投げ(溝口)のマネしたり、ビリヤードのマッセの練習してみたり、いろんな人が現れる。

M: あんた、一通りやってるでしょ。

Y: 傘もってたら、何かやるでしょ。

M: やらないって。傘は差すものだよ。

Y: じゃあ、傘だけ持って一人部屋にいたら、何するよ。

M: メイク直しかな。

Y: やっぱ、二重の極みは外せないよね。

M: またスルーなの?しかも、剣技じゃないよね?

Y: 七五三は、こうした棒術を、親から子へ伝承する、大切な儀式なのではなかろうか。

M: なかろうよ。

Y: 神宮では、たくさんの傘が売られている。

M: 違う神宮だから。

Y: 「ほら、花子~、八重樫の構えはこうだよー」

M: 八重樫より、おめかしを教えなさいよ。

Y: 「やぁ~あフグタくん。今晩いっぱいどうだい?」

M: アナゴさんのマネもいらない。

Y: ブッブー。ちょっと慣れ慣れしい、花沢さんのお父さんでしたー。

M: 斬鉄剣で微塵切りにしてやりたい。

Y: ナゴミの日だから、なごませようと思ったのに。

M: 生ゴミにしてあげるから、大丈夫だよ。

Y: ひどすぎる。

M: 今日は、ボジョレー・ヌーヴォー解禁日。

Y: それで?

M: キリストはワインを血に見立てた。

Y: 血をワインに見立てる必要はないよ。

M: ワインの血を持つ川島なお美は、結婚するらしい。あんたを斬れば私も。

Y: 七五三は氏神様へ感謝する日でもあるよ。僕を斬れば、氏神様のバチが当たるよ。

M: 生ゴミに神などいない!

Y: !

M: ちょっとハメを外しただけじゃない。

Y: これがダークサイド。

M: おやすみ。

Y: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired