MとY

 
 
 
 
 
 

ビール

 

Y: ビール!ビール!ビール!

M: そんなに好きなの?

Y: 一口目は、涙が出ちゃう。

M: 大げさな。

Y: 日本で一番消費されているアルコール飲料はビールです。

M: 「とりあえずビール」って言うくらいだしね。

Y: でも、ビールって他のお酒に比べると、銘柄というものがほとんどない。

M: そう言われると、お店で、日本酒や焼酎はメニューがたくさんあるけど、ビールって大抵一つだけだよね。

Y: 一応、代表的な銘柄という意味では、キリン・アサヒ・サッポロ・サントリー・オリオンの5つが日本の布陣。

M: でも、5つ全部を並べている店なんて、見たことないよ。

Y: 仕入れる店は、1社と契約している感じだよね。

M: 1社でも、いくつか銘柄あったりしない?

Y: サッポロを扱ってる店なら、黒ラベルとヱビスでメニューが分かれてる。それ以外は見たことない。

M: キリンとかは?

Y: 普通の居酒屋だったら、キリンラガーと一番搾りしかないんじゃない?たぶん店では、ビンビールと生ビールで分けてる気がする。

M: ビンを頼むとラガーで、生を頼むと一番搾りってこと?

Y: たぶん、としか言えない。ラガーだって今や生ビールらしいし、一番搾りにもビンはある。

M: じゃあ、生とビンってどう違うのよ。

Y: 何も変わらないですよ。中身いっしょ。

M: え、そうなの?

Y: 熱処理してないのが生ビール。今や熱処理してるビールが、ほぼ無い。強いて違いを言えば、ビンを頼むと、その店の銘柄が分かるくらい。

M: 生の方が新鮮かと思ってた。

Y: 店員に「生じゃないビールください」、と言ったら、たぶん困ると思う。

M: 普通にビンもってくると思うけど。

Y: そこで店員をいじめると、一気に酒がまずくなること請け合い。

M: やめなさいよ。

Y: しまいには、店員もキレて「熱処理します」と言って、ビンを脇の下に挟む。

M: きたないよ。

Y: アサヒの息がかかった店だったら、たぶん、生だろうがビンだろうがスーパードライですよ。

M: 辛口は苦手の人もいるんじゃない?

Y: むしろ、味わいが穏やかな、発泡酒とか、第3のビールの方が好きって言う人もいるよね。

M: 発泡酒って、昔、増税されたよね。あれってひどくない?

Y: ひどくない。

M: どうして?

Y: お酒は明らかに、嗜好品だから。楽しい気持ちになるところからは、税を取るべき。

M: メーカーが苦労して、税負担の少ない分野を開拓したのに?

Y: メーカーが率先して、国民に脱税行為をさせているようなもの。

M: あんただったら、酒を飲まない人からも税を取れ、とか言うかと思った。

Y: そんなことしたら、介抱とか車の送り迎えとか、頼みづらいじゃない。

M: あんたは税金倍付けでいいよ。

Y: 生を頼むと、注ぐのが面倒くさくないから、個人的には好きです。

M: ホントに、どんな局面でも面倒くさがるね。

Y: ビンだと上役がいると面倒じゃない?注いで回らなきゃだし。

M: 意外と気を使うのね。

Y: でも、生の方が新鮮という勘違いをしてくれてるおかげで、ジョッキを頼みやすいのはいい。

M: 生とビンだったら、みんな生を頼んじゃうよね。

Y: お店で注いでくれた方が泡の比率も良いしね。

M: あの泡はなんなの?見た目はいいけど、実は邪魔じゃない?

Y: 風味を逃さず、酸化を防ぐ。泡立つフタって感じ。

M: ATフィールド?

Y: パターン黒。黒ビールです。

M: もっと色が増えればいいのにね。

Y: 赤ビールとか?

M: それはレッドアイだよ。

Y: キャッツアイなら、一部に対してうまくオチが付いたものを。意外にも、ベルギー産に赤ビールがあるらしい。

M: 黄ビールとかは?

Y: それって普通じゃね?

M: そういえば、結婚式の引き出物に、サムシングブルーっていう銘柄の青ビールをもらったことがある。

Y: 青色1号?

M: そんな物騒なものを結婚式に配らないよ。

Y: ビールの種類って実は結構あるのね。

M: もう改良し尽くした感じ?第3のビールまで出ちゃったし。

Y: まだ、改善点はあるよ。

M: どこに?

Y: 尿意を抑えることができるビール。

M: それが第4のビール?

Y: ハルンケアビール。

M: あんたバカァ?

Y: でも、どうしてあんなにトイレが近くなるんだろう。

M: ビールは他のお酒より、液体量が多いからじゃないの?

Y: ビールを飲んだ結果は、未来予想図IIより簡単に描ける。ト・イ・レ・ド・コ のサイン。

M: きっと何年経っても、それは変わらないよ。

Y: あの尿意は何かに使えそうなくらいのエネルギーがあるよね。ビアガーデンでトイレと入口を封鎖したら、サードインパクトが起きそう。

M: 全然スーパードライじゃないね。

Y: 涙も出ちゃう。

M: おやすみ。

Y: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired