MとY

 
 
 
 
 
 

ダービー

 

Y: 一年の計は、ダービーにあり。

M: なにそれ?

Y: 今日は競馬ファンにとっては特別な日です。

M: 普通の日曜日だよ。

Y: 「ダービー馬のオーナーになることは一国の宰相になることより難しい」―イギリス首相チャーチル

M: それはウソだよね。

Y: まあ、競馬ファンの作り話なんだけどね。でも、皇太子と総理大臣は今日府中に行くそうだよ。

M: テロの皆さんのハンターチャンスじゃない。

Y: 今日は僕も府中に行くからテロは勘弁してください。

M: 観客はすごい人数なんでしょ?

Y: 毎年10万人以上入場。

M: でも、おおむね、ロクな人間じゃないよね。

Y: まあ、否定はできません。

M: まるごとサリンでいいじゃない。

Y: まるごとプリンみたいなノリで、恐ろしいこと言わないでよ。

M: 言いすぎました。

Y: でも、全く競馬を知らない人でも、ダービーって言葉は知ってるよね。

M: 何かを競うものは、ダービーという言葉で置き換えたりするね。

Y: 小学校の運動会なんかの徒競走も、100mダービーとかの名称にしてはどうだろう。

M: 賭けられるの?

Y: 校門前では新聞が売られてる。

M: マコト君本命、タカシ君対抗とか?

Y: 転んだりしたら、ものすごいブーイング。

M: そんな殺伐とした運動会は嫌だよ。

Y: 実際にダービーと名付けられてるものって、どんなのあったっけ?

M: 有名どころでは、クイズダービーとか?

Y: ロート製薬と言えば、スマスマじゃなくてクイズダービーだよね。

M: 私はスマスマ。

Y: 裏切り者。

M: 野球でハーラーダービーとかもあるよね。ハーラーって何?

Y: はらたいら。

M: もう、そっちはいいから。

Y: アイルランドの球技ハーリングからきてるみたい。ハーラーで投げる人って意味らしい。

M: ピッチャーダービーでいいじゃない。

Y: それじゃあピッチャーの交代を、審判に知らせてるぽいよ。

M: ピッチャーカトリ。

Y: 昔の王監督は、それしか言えなかったよね。

M: サッカーだったら、昔のマリノスvsフリューゲルスで横浜ダービーとか、ジュビロvsエスパルスで静岡ダービーとかがあるよね。

Y: サッカーのダービーは違う。

M: どういうこと?

Y: イギリスにダービー市ってのがあって、そこの2つのチームが戦うことをダービーマッチと呼んでたらしい。

M: 競馬のダービーはダービー市が由来ではないの?

Y: 競馬のダービーは、ダービー卿とバンベリー卿がどちらの名前をレース名にするかコイントスをしたというのが定説。

M: じゃあ、今日のダービーは、バンベリーと呼ばれてたかもしれないってこと?

Y: 日本バンベリー。

M: なんか胡散臭い会社っぽい。

Y: クイズバンベリー。

M: 深夜番組っぽい。

Y: ハーラーバンベリー。

M: パチスロ屋っぽいよ。

Y: ハーラーカトリ。

M: 昔の巨人じゃない。何か外れてきてるよ。

Y: バンゲリングベイ。

M: 似てる言葉を言ってるだけじゃない。

Y: 横浜バンゲリングベイ。

M: 椎名林檎のアルバム?

Y: 横浜ベイスターズ。

M: そんなこと言ってたら、何でもダービーに繋がっちゃうじゃない。

Y: 一年の計はダービーにあるからね。

M: じゃあ、どんな計を立てるのよ。

Y: はらたいらに3,000点。

M: 本当に堅実なのは、はらたいらに0点だよ。

Y: それでは、進むこともできないじゃない。

M: だったら自分自身に3,000点。

Y: 自分に投資しろってこと?

M: あんたの場合、自分自身が万馬券だね。

Y: 当たったらすごいね。

M: 当たらないから万馬券。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired