MとY

 
 
 
 
 
 

こいのぼり

 

Y: 今日はこどもの日です。

M: 休みだったら、なんでもいいよ。

Y: こどもの日と言えば、こいのぼり。

M: 都心ではあんまり見ないよね。マンションとかだと、設置できないし。

Y: こいのぼりの数と大きさに比例して、そのエリアの田舎ぶりが分かる。

M: 別に田舎でもいいじゃない。

Y: こいのぼりは、もともと鯉の滝登りが起源とされている。

M: 滝を登りきったら龍になるってやつでしょ?それが転じて、立身出世を願う。

Y: よく知ってるね。

M: 先週のサザエさんで波平さんが言ってた。

Y: 波平っていいこと言ってそうで、実は大したこと言ってないから注意。

M: そんなことないよ。日本のお父さんって感じじゃない。

Y: サザエさんを見ると憂鬱になる。

M: どうして?

Y: 次の日会社だってことを思い出させる。サザエさんシンドローム。

M: ホントにそんなのあるの?

Y: シンドローム界では、肉類はメタボリックだけど、魚介類はサザエさん一家がおさえてるね。

M: でも、先週のサザエさんは、ずっと休みだったから、余裕を持って見ることができたんじゃない?

Y: その分、今週のサザエさんは、もっと重いものを持って登場。これもカツオの計略だろうか。

M: カツオの計略は、日本で最も浅はかだよ。

Y: サザエさんの世界は全く変わらないけど、こいのぼりも、毎年変わらないところを泳いでるよね。

M: どういう意味?

Y: 立身出世を願って泳がせてるなら、せめて、毎年高くしていくとかして、滝を登らせた方がいい。

M: 危ないじゃない。

Y: もしくは鯉型ミサイルを開発して一気に滝を登るとか。

M: もっと危ないじゃない。

Y: てぽどんくん、とか名前をつけよう。

M: 失速しそうだよ。

Y: もう滝を登ったことにして、龍を泳がせるのはどう?

M: 中日ファンと誤解されるだけだよ。

Y: 子供たちが、野球ボールに星とか書いて、龍の下に置いて、願いこととか言い出す。

M: ドラゴンボール?

Y: ファミコン版の神龍の謎をクリアさせてください。

M: そんなゲーム誰も知らないよ。

Y: そもそも今の子供たちは、立身出世などより、平穏な人生を望んでいる。

M: そうなの?

Y: これは日本だけの特徴。他の国に比べてあんまりハングリー精神が無い。

M: 確かに、中国人とかは貪欲な気がする。

Y: そもそも、日本では、求めることをあまり美しいと思えないように刷りこまれている。

M: まあ、ガツガツしてる人はちょっとね。

Y: 外国では、そのガツガツが評価されるんです。こいのぼりという立身出世のオブジェは外国向きなのかもしれない。

M: 日本の文化じゃない。

Y: じゃあ、子供達の願いに合わせてあげないと。

M: どうするのよ。

Y: 地に足のついた願望なわけだから、空で泳がせるんじゃなくて、地面に置こう。

M: 干物になっちゃうじゃない。

Y: 最近のこいのぼりは、家族の人数分、鯉がいたりするよね。

M: 父親が黒くて大きいので、母親が赤くてその下で、さらに子供たちって構図?

Y: そもそも滝を登る鯉の象徴が一匹いればいいのに、家族に見立てて、滝つぼに一家心中。

M: 誰もそんなこと考えて飾ってないよ。

Y: 何も考えないで飾ってるとも言える。

M: 言いすぎ。

Y: しかも、過激派ジェンダーは、男が上にいることが許せないらしく、こいのぼりを横に並べて飾ることを推奨してる。

M: そんな人までいるの?

Y: そんな人たちの悩みも、こいのぼりの干物で一発で解決。

M: 地面に置くと場所とるじゃない。

Y: 本物の干物でいんじゃない?あとで食べれるし。

M: 鯉なんて干物にできるの?

Y: なんでもいんじゃね?

M: もはやこいのぼりの原型もないよね。

Y: イカの一夜干しとか。

M: 居酒屋のメニューじゃない。

Y: こいのぼりの上に、五色の吹流しがあるよね。あれってイカっぽいよ。

M: 5本しかないじゃない。

Y: 明日のサザエさんの食卓には、一夜干しが並んでるんで要チェック。

M: 並んでないよ。

Y: そのあと、タマがその残りを食べる。

M: こいのぼりの話なんだよね?

Y: もっと、こいのぼりも進化しないとダメだね。

M: 足でもはえるの?

Y: eこいのぼり。

M: 電子化?

Y: こいのぼりのプログラムが目的のサーバまで泳いで、到着したら龍になって大暴れ。

M: それはウイルスだよね。

Y: ファイアウォールや駆除ソフトなど、まさに21世紀の滝がいっぱい。

M: 立身出世のかけらもないね。

Y: めざすはフジテレビのサーバ。

M: 何をするの?

Y: サザエさんの食卓に一夜干し。

M: せめて、最後のじゃんけんで勝てるようにしてよ。

Y: あれは国家機密だから難しいよ。

M: サザエさんに八つ当たりしたところで、ゴールデンウィークは終わっちゃうよ。

Y: 明けない夜は無いが、夜はまた来る。

M: サザエさんシンドロームは、思いのほか根深いね。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired