MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

節分

 

Y: 鬼は外。

M: 福は内。

Y: 節分は年に4回あります。

M: そうなの?

Y: 立春・立夏・立秋・立冬の前の日を節分といいます。

M: 今日だけだと思ってた。

Y: なぜ、立春の前の日だけクローズアップされるんだろう。

M: 年4回は、ちょっとマンネリ感が出てくるからじゃない。

Y: でも、季節の変わり目には、鬼が出やすいと言うよ。

M: 鬼なんていないよね。

Y: そんなことないよ。渡る世間は鬼ばかりだよ。

M: あれは、季節の変わり目というより、毎週木曜日だよね。

Y: 岡倉家では、毎週豆まきした方がいい。

M: そんなドラマつまらないよ。

Y: 節子の「節」は、節分の「節」だからね。

M: 季節の「節」でしょ。

Y: 他の季節の鬼たちも退治しないと。

M: 夏の鬼とかも、大豆とかでやっつけられるの?

Y: 夏の大豆はやばいよ。

M: どうして。

Y: 発酵しちゃって、脅威の納豆パワーで鬼退治。

M: 納豆菌がないと、発酵なんてしないよ。

Y: 普通の大豆に比べて、納豆の方が、5倍鬼に効果がある。(民明書房刊『あるある大辞典』より)

M: 納豆なんてまいたら、母親が鬼になるだけだよ。

Y: そういえば、ウチの実家は、落花生をまいてた。

M: そうなの?

Y: まいたあと、ひろって食べやすい。

M: 効率的ね。

Y: でも、落花生って、戦力としてはイマイチな気がする。

M: 戦力とかじゃないと思うけど。

Y: 大豆マシンガンとか開発したら、売れそうじゃない?

M: 危ないよ。

Y: 鬼が「I'll be back.」とか言う。

M: ダメじゃない。

Y: 最近は、豆よりも、恵方巻が流行ってるよね。

M: なんかあれ、突然流行りだしたよね。

Y: セブンイレブンがうまいことやった。

M: あの具は何が入ってるの?

Y: 七福神に因んで、かんぴょう・キュウリ・シイタケ・伊達巻・うなぎ・でんぶ等7種類の具。

M: 福を食べるって感じね。

Y: そして、願い事を思い浮かべながら、特定の方位を向いて黙々と食べる。

M: あんまり、おいしくはないよね。

Y: セブンイレブンには、丸かぶりロールケーキなんてのまである。

M: それは、恵方巻の趣旨にあってるの?

Y: これが、うまいこと考えてる。

M: どんな風に?

Y: 恵方巻っていうのは、豆まきで追い出した鬼が落としていった金棒を体に取り入れる事で、無病息災・商売繁盛を願うという考え方もある。

M: うん。

Y: 丸かぶりロールケーキの中には、バナナが入ってて、それが棒の意味合いになるみたい。

M: じゃあ、バナナでいいじゃない。

Y: いや、もっといいものがある。

M: 何よ。

Y: うまい棒。日本で棒型の食品と言えば、これは外せない。

M: 北北西を向いて、うまい棒を食べるの?

Y: なっとう味が、効果5倍です。

M: でも、うまい棒の中身って空洞じゃない。七福神はどこいっちゃったのよ。

Y: そこは、味の種類でカバー。10種類以上あるから、7種類お好きなものをどうぞ。

M: 7本も無理だよ。

Y: 願い事を思い浮かべながら、黙々とうまい棒を食べる15の夜。

M: なぜ15?

Y: 盗んだパイプで恵方巻。

M: うまい棒がパイプなの?

Y: 行き先は北北西。

M: 行き先決めちゃダメじゃん。

Y: 大豆を拾い集めた15の粒。

M: 何てスケールの小さな尾崎。

Y: うまい棒5本目くらいから飽きてきて、穴に大豆を入れたりする。

M: 尾崎ファンが鬼のように怒るよ。

Y: 渡る世間は鬼ばかりだね。

M: おやすみ。

Y: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
