MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

成人の日

 

Y: 今日は、成人の日です。

M: あぁ、だから街には振袖が多かったのね。成人の日が1月15日じゃないのは、まだ違和感がある。

Y: ハッピーマンデー法という大人の事情で、毎年、日が変わる。

M: さっそく大人の儀式ね。

Y: でも、田舎ではお盆に成人式したりするみたいだし、これはアバウトでもいいんじゃない?

M: 休めれば、何でもいいよ。

Y: 成人の日には、全国各地で成人式が行なわれます。

M: ニュースで若者の乱れぶりを取り上げられてるやつ?

Y: 成人式が同窓会と化してるから、新成人もそういうもんだと思ってるんだろうね。

M: そもそも成人式ってなんのために行なうの?

Y: 「おとなになったことを自覚し、 みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」と祝日法にある。

M: あんたは、自覚もしていないし、自ら生き抜こうともしていないよね。

Y: だから、成人式はパスしたよ。

M: そろそろ参加したら?

Y: 僕は純粋な少年のままでいるよ。

M: あんたは、おとなげないだけじゃない。

Y: 成人と成年は解釈が違う。

M: どういうこと?

Y: 成年は、年齢ベースで大人扱いとする。

M: 20歳以上は成年ということ?

Y: そうそう。日本では法律でそう決まっている。

M: 成年になると、飲酒・喫煙・投票ができるってことだよね?

Y: ちなみに、19歳以下でも結婚したら成年。離婚しても成年のまま。もっとちなみに、天皇や皇太子は18歳で成年。

M: じゃあ、皇太子は18にして芋焼酎が飲めるの?

Y: 飲酒・喫煙・投票は、20歳以上からと明記されているからできない。

M: 成年って何か意味あるの?

Y: 無いね。単なる目やす。

M: じゃあ、成人って何?

Y: 成人はもっと抽象的で、いわゆる大人としての振る舞いができる人。

M: さっきの、自覚や生き抜こうとする精神と一緒ね。

Y: よって、成年だけど成人に成り切れていない人というのが出てくる。

M: あんたのようにね。

Y: もう一度おさらいすると、成人式は、「成人」になったお祝いです。

M: うん。

Y: 成年だけど成人に成っていない人には用は無い。

M: 成人じゃない人が熱く語っても、何の説得力もないよ。

Y: 20歳という年齢ではなく、新しい基準を設けてはどうだろう。

M: どんな?

Y: 働いて社会に貢献しているかどうか。働くことが成人の証。

M: じゃあ、学生は成人式に参加できないじゃない。

Y: 参加しなくていいと思う。

M: 学生は飲酒や喫煙もダメなの?

Y: それは働く者の特権でいいと思う。

M: 自分が働いてるから言いたい放題ね。

Y: 働き出した時に、成人式に出席すればいい。

M: そんなんじゃあ、同級生と式のタイミングがズレるじゃない。

Y: 成人式同窓会現象が無くなりそうでいいじゃない。

M: こういう機会がないと、なかなか会えないもんだよ。

Y: だいたい、友達同士で出席したりするから、講話を聞かなかったり、式場にすら入らなかったりする人が出る。

M: なんか、いい方法あるの?

Y: 新成人には、全員に赤紙が配られる。

M: F4? 松潤も久々に見るといいよね。

Y: 松潤は年男だよ。

M: 彼には純粋な少年のままでいてほしいね。

Y: おとなげない人間のままでいてほしいってこと?

M: 赤札がなんなの?

Y: F4の赤札じゃなくって、戦争中の赤紙ね。これに、成人式の場所が書かれている。

M: みんなバラバラなの?

Y: そう。一人一人が全国各地に飛ぶ。大当たりは、浦安市成人式のディズニーランド。

M: 1人でディズニーランドに行くのは、罰ゲームに近いと思う。

Y: この新しい成人式では、当然、労働についてがテーマとなる。

M: なんか組合の集会みたいね。

Y: ディズニーランドでの成人式では、中の人が、真夏に働く厳しさをスピーチ。

M: 夢も希望も無い式典だね。

Y: 成人になるということは、自分の夢よりも、将来を担う子供達の夢を支える立場になるということ。

M: でも、こんなんじゃあ、誰も集まらないね。

Y: 赤紙は絶対命令だから、強制参加だよ。

M: 最近の若者は、興味がないと、国の命令だろうと耳を貸さないと思うよ。

Y: そうかも。

M: 成人式は身内でやって、いっそ公共の式典は無くしちゃえば?税金も、もっと良い使い方があるだろうし。

Y: 呉服業界を敵に回すような発言は止めた方がいいよ。

M: ネズミを敵に回すような発言の方が危ないよ。西には電気ネズミまで控えてるし。

Y: 来年はネズミ年だしね。

M: もう来年のことなの?鬼が笑うよ。

Y: その鬼を節分で退治。

M: おとなげないね。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
