MとY

 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

少子化

 

Y: 少子化って悪いことなんだろうか。

M: 働く人がいなくなるとか言われてるね。

Y: じゃあ、何でリストラとかされてんの?

M: さあ。

Y: 少子化で騒ぐ人ってさ、上流の人だよね。

M: どうだろ。

Y: 命令する兵隊が足りなくなるって、騒いでいるような気がしてならない。

M: 兵隊が騒がないでよ。

Y: 別にいいじゃん、少子化。

M: 年金がまずいことになるよ。

Y: 年金は、無しにしてしまえばいいんじゃない?

M: できるのなら、とっくにやってると思うよ。

Y: だったら、少子化にならない方法があるよ。

M: だいたい想像つくよ。

Y: 60歳を超えたら、国外追放。

M: 死刑かと思った。

Y: 僕は優しいからね。

M: もっと、前向きな施策はないの?

Y: フランスみたいに、子供が増えても家計を圧迫しない制度や環境とか?

M: どんなの?

Y: フランスでは、3,4人子供を扶養したら、公務員の給料くらいのお金が国から出る。

M: すごいね。

Y: このお金があれば、ベビーシッターや家政婦を雇えるから、女性が社会に復帰しやすい。

M: 家でメイド喫茶ができるね。

Y: その代わり、税金がすごいんだろうね。

M: 子供がいない人たちは、割に合わないってことね。

Y: 日本では、子供無しが圧倒的に有利だし、フランスでは、子供がいた方がお得ってことになる。

M: そりゃあ、日本は少子化になるよね。

Y: 少子化を止めたいのなら、独身税とまではいかないけど、子供がいない人たちに、痛手を被ってもらう必要はある。

M: 子供が増えたら、その子供達が稼ぐお金が年金となるんだよね?

Y: そうなるね。子供が増えたら年金問題も自然に解決。

M: 子供がいない人たちも年金をもらうわけだから、痛手にはならないんじゃない?

Y: 年金をもらう人たちは、過去の自分が納めた分だと思ってるから、その考えは、理解すらしてもらえないと思う。

M: せめて、ニートや主婦を扶養した分の扶養手当をやめて、子供に回せたらいいのに。

Y: 僕の憧れの職業群にケチをつけないでよ。

M: でも、フランスの制度はいいね。

Y: 日本には、もっと抜本的な問題がある。

M: どんな?

Y: 結婚してから子供っていう順序。

M: できちゃった婚?

Y: そう。「できちゃった」って言ってるくらい、順序の違いに敏感な民俗性。

M: それが、何か問題でもあるの?

Y: 結婚しないと子供を作ろうとしないよね。

M: じゃあ、結婚すればいいじゃない。

Y: いろいろ面倒くさいじゃない。

M: 阿部寛?

Y: もういっそ、結婚という制度を無くしてしまってはどうだろう。

M: あんたは、結婚とは無縁だろうから、どうでもいいでしょ。

Y: いちいち神に誓わなければ結ばれないなんて、お互いを信用していない証拠。

M: とりあえず、結婚相手が見つかるよう、神様にお願いした方がいいよ。

Y: 結婚というタガを外して、フランス仕様の制度にすれば、ベビーブームの再来も夢じゃないかもしれない。

M: 逆に、子供が増えすぎたりして。

Y: あれだけ子供がいた方が有利なフランスでさえ、出生率は2.0にはなっていない。

M: じゃあ、ちょうどいいのかもね。

Y: 僕は、老人がいなくなった方が自然だと思うけどね。

M: 不自然だよ。

Y: 昔は、すぐにポックリ逝ってくれたから、年金も心配なかったし、遺産が早く回ってくるから、それで子供だって産めたんじゃない?

M: 昔と今は違うよ。

Y: 昔は良かったって、老人たちはよく言うじゃない。

M: 大目に見てあげようよ。

Y: じゃあ、子供はみんなの宝だと、国民全員に理解してもらうしかないね。

M: そうだね。

Y: 悠仁さまの皇室費は、月25万円だそうだよ。

M: 子供はみんなの宝だね。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。