MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

80対20の法則

 

Y: 80対20の法則というものがある。

M: 聞いたことあるね。

Y: 別名、パレートの法則。全体の2割が要旨の8割を占めるというもの。

M: 前の会議の話もそれね。

Y: 本はある部分を2割読めば、8割理解できると言われてるし、所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。

M: うん。

Y: この法則は、会社でもよく出てくる。

M: 会社の2割の人間が、全体の8割の働きをしている。

Y: そうそう。

M: この2割の人間が、世に言う「勝ち組」ね。

Y: 一般的には、そう思われてるよね。

M: ちがうの?

Y: 会社の人数を10人としようか。

M: うん。

Y: で、会社に40の仕事があるとする。

M: なんで、そんな中途半端なの?

Y: じゃあ、100でいいよ。

M: うん。

Y: 会社に100の仕事があったら、80の仕事を2人でやらなければならない。

M: たいへんね。

Y: これは、1人あたり40の仕事。

M: 残りは?

Y: 残りの8人は、20の仕事をやればいいから、1人あたり2.5の仕事。

M: 小数で分かりづらいよ。

Y: だから仕事量40でやりたかったのに。

M: さっさと結論を言いなさいよ。

Y: 1人あたりの仕事量が、16倍も違うことになる。

M: そんなに違うの?

Y: 1人2.5の仕事を、時間をかけてダラダラやるから、そんな風に見えないだけだよ。

M: あんたのようにね。

Y: かと言って、1人40の仕事をしている人が、16倍の給料をもらっているわけではない。

M: うん。

Y: 勝ち組が8割もいる。

M: それは勝ち組と呼ぶの?

Y: 最近は負け組が、そのことに気付きだして、給与格差を広げようとしている。

M: 負けてるけど、賢いからね。

Y: 2割の負け組は、8割の勝ち組をどんどん切り捨てる。

M: 勝ってるのにリストラされるんだ。

Y: 面白い実験がある。

M: なに?

Y: 働きアリの集団は、やはり2割のアリがよく働くらしい。

M: うん。

Y: では、各集団の優秀な2割のアリの選抜チームを作ったらどうなるか。

M: どうなるの?

Y: 選抜チームの中の2割しか、よく働かなくなってしまう。

M: 柳沢のようね。

Y: ピンポイントに責めるのはやめようよ。

M: 「急にボールが来たので」

Y: 今年の流行語大賞だね。

M: で、その実験がなんなの?

Y: リストラすると、よく働く人間も減ってしまうということ。

M: 比率を考えると、そうなっちゃうね。

Y: 我々勝ち組は、やはり必要な存在であると証明された。

M: そうとは思えないけど。

Y: 我々勝ち組は、会議で寝たり、喫茶店でサボったり、わざと仕事ができないフリをして、負け組に自信をつけさせてる。

M: わざとなんだ。

Y: 能あるタカは、ツメを隠す。

M: 無いツメは、隠せないよ。

Y: まあ、いいじゃない。お互い勝ち組なんだから。

M: 私は、会議で寝たりしないし、残業だって結構やるよ。

Y: 労働時間と会社の利益は、人によっては比例しないよ。

M: じゃあ、あんたは、比例してるとでもいうの?

Y: 比例するね。傾き3くらいある。

M: 証拠を見せてよ。

Y: 急に腹痛が来たので。

M: おやすみ。

Y: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
