MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

会議

 

Y: 会議中、眠い。

M: 眠いっていうか、寝てるんだよね。

Y: 今日は自分の寝言で起きた。

M: 自分が開いた会議で寝られると、本気でハラ立つよね。

Y: 会議の要点なんて全体の2割だよ。8割寝てていい。

M: その要点の時に眠ってるかもしれないじゃない。

Y: 要点なんて、自分で作ればいいんだよ。

M: それを、話の腰を折るというんだよ。

Y: だいたい、人によって、適正な睡眠時間というのは異なるのです。

M: そうなの?

Y: 4時間寝れば大丈夫な人もいれば、10時間寝てもダメな人はダメ。

M: そういえば、ナポレオンは3時間とかいうね。

Y: 僕はたくさん寝ないとダメな人。

M: 寝てもダメな人だと思うけど。

Y: 4時間の人と同じ会議で戦うには、既にものすごいハンデ。

M: 会議は寝ないことを競う場ではないよ。

Y: そうだね。自分との戦いだ。

M: それも違う。

Y: 最近、お酒飲めない体質の人は、無理しなくてもいいよって風潮じゃないですか。

M: うん。

Y: 寝てもいいよって風潮になってもよくない?

M: よくない。

Y: お酒飲むから、寝かせてよ。

M: いいことづくめじゃない。

Y: どうやったら、眠くならないんだろう。

M: 議事録を書くとか。

Y: みんなの記憶に残っていることが重要なことなので、議事録なんて不要。

M: 記憶にないフリをする人がいるから書くんじゃない。

Y: 私の頭の中の消しゴム。

M: 都合の悪いことは鉛筆書き。

Y: こないだは、一人ビンゴ大会をやってた。

M: なにそれ?

Y: 5×5のマスに「シナジー」とか「コラボレーション」とか、会議に出てきそうな、ベタな単語を埋める。

M: うん。

Y: 会議の発言にその単語が出てきたら塗りつぶせる。

M: ラインが揃ったら?

Y: 寝る。

M: ダメじゃない。

Y: ラインが揃わないように、所々にありえないような単語を入れる。

M: 例えば?

Y: 「パチョレック」

M: 絶対にありえないよね。

Y: 「パチョレックが大洋にいた頃の業績は・・・」、とか、ラインを揃えるために、自分で発言しちゃったりする。

M: 会議の目的が、変わってるよね。

Y: 「クジラ」

M: 突然なに?

Y: いや、大洋が出てきたから。

M: 出したのは、あんただよ。

Y: クジラやイルカなんかの水中哺乳類って眠らないらしいよ。

M: それが言いたかったのね。

Y: なんか、常に脳の半分を寝かせてるらしい。

M: 省エネだね。

Y: このあたりに、眠くならない秘訣があるんじゃないだろうか。

M: あんたの脳を半分も寝かせたら、割り算もできなくなるよ。

Y: 割り算は困るから「パ行」の記憶が無くなるっていうのはどう?

M: それも困らない?

Y: 今までの会話で「パ行」を使ったのって、ナポレオンとパチョレックだけだよ。

M: 案外いけるかも。

Y: ナレオンとチョレック。

M: 字数が減ると意味不明だね。

Y: 「パ行」が全部「ピ」になってしまうとかは?

M: ナピレオンとピチョレック?

Y: ナピレオンがヨーロッピを制圧し、大洋の80年代のクリーンナッピは、田代・ピンセ・ピチョレック。

M: のりピー語?

Y: たまに「サ行」が言えない人とかいるじゃない。

M: 先生を、てんてーとか言う人?

Y: 彼らは、省エネタイプの脳を持ってるね。

M: 睡眠時間がその分短くて済むんだ。

Y: 睡眠時間を短くするのではなくて、生存時間を伸ばすことにも使える。

M: ん?

Y: お年を召すと、記憶が失われがちになる。

M: うん。

Y: これは、長く生きるために、本能的に脳を使わないようにしてる。

M: 脳をトレーニングしないから、記憶を失うんじゃないの?

Y: 脳トレなんて自殺行為だよ。

M: 脳年齢20歳とか、言ってるじゃない。

Y: 脳年齢は、残りの寿命そのものだよ。

M: 脳を使えば使うほど、寿命が減るっていうこと?

Y: だから、会議なんかで、脳を使わない僕は勝ち組。

M: あんたの脳は、喜び組。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
