MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

年金

 

Y: 年金がほしい。

M: お金がほしいで、いいじゃない。

Y: 若い人が苦労して生み出したものってところがいい。

M: あんた、いい死に方しないよ。

Y: 年金ってさ、自分のために積み立てておきなさい、って売り込み方してるよね。

M: うん。

Y: あれは、どうなんでしょう。

M: なんで?

Y: 素直に老人に寄付しろって言えばいいのに。

M: 露骨すぎるって。

Y: 言い回しが悪かったけど、年金は自分のためじゃなくて、福祉だよ。

M: わかってるよ。

Y: 私は長生きしないから、とか、自分で積み立てる、とか、返ってこないかも、とか、そういう発言が出てくることがおかしい。

M: そうなの?

Y: 今の老人を助ける気がありますか?っていう気持ちの問題。

M: そういう言い方すると、お年寄りが受け取りづらいじゃない。

Y: 老人もまた然りで、これは自分達が積み立てたお金だ、なんて思わないでほしい。

M: あんたの言い方は極端なんだって。

Y: こんな老人には、年金いってほしくない、とかない?

M: んー、お金持ちはいらないよね。

Y: 若者が、年金を払う相手を指名する仕組みにしちゃおう。

M: 誰も指名しない人続出じゃない。

Y: 年金として支払う金額は固定して、絶対に指名して支払わなければならない。

M: お年寄りが取り立てにきそう。

Y: 老人と若者が交流できていいね。

M: それは交流じゃないよ。片っぽ必死だし。

Y: 自分が指名した相手ならば、納得して年金を払えると思うよ。

M: 私だったら、お金持ちを指名して、キックバックしてもらうなぁ。

Y: 言うと思った。

M: 対策あるの?

Y: 年金がほしい老人は、役所に登録する。

M: まあ、だいたいの人は登録するよね。

Y: 役所では、年金をもらうべき人かどうかの審査を行なう。

M: お金持ちは除外されちゃうんだ。

Y: 当然ながら、若い時に年金を払っていない人も除外。

M: そうだね。

Y: 老人達は若者達に猛アピール。

M: なんか、間違った方向に進みそう。

Y: 「Mさん、シルバーシート、キープしておきましたよ。いつもお美しい」

M: シルバーシートいらないから。

Y: 美しいのところは、否定しないんだ。

M: 否定する必要があるの?

Y: 「来月のご指名も一つお願いしますよ」

M: 毎月、指名しなきゃダメなんだ。

Y: 老人達はポックリポックリ逝くからね。

M: 死にそうな人を指名して、死んだら払わないというのも無理だね。

Y: 「半年契約してくれませんか? 洗剤つけますから」

M: アリエールのジェルなら考えるかな。

Y: 「KAT-TUNのチケットもつけますよ」

M: マジで?

Y: つられないでよ。

M: 選ぶの面倒だから、お任せでいいんだけど。

Y: そういう人には、指名フリー制度もある。

M: それは、どうなっちゃうの?

Y: 役所が、年金をもらうべきランク付けをしているから、それに従って自動指名される。

M: はじめからそれでいいじゃない。

Y: 役所が正しいとは限らないでしょ。

M: 少なくともあんたは正しくないよ。

Y: どうして?

M: 学生の頃、年金払ってた?

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
