MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

料理

 

Y: 料理できる?

M: まあ。

Y: 料理を上手く作るコツって何だと思う?

M: 素材が全て。

Y: 愛情とか言ってほしいんだけど。

M: ごめん。

Y: 素材は確かに大事だけど、料理の腕は、食材がそろっていない時に問われるんだと思う。

M: 冷蔵庫の残り物で工夫をするとか?

Y: そう。うどん de ペペロンチーノ とか、そういうの。

M: なに、その「de」は。

Y: 工夫の一つ。

M: 居酒屋のメニューにありそう。

Y: シェフのきまぐれサラダ。

M: それは最近見なくなった。

Y: 今日のサラダ。

M: うん。

Y: 昨日のサラダ。

M: それはちょっと。

Y: もちろん、今日作ったものだよ。

M: それなら、今日のサラダを2品書けばいいじゃない。

Y: そっか。

M: なんだっけ?

Y: 冷蔵庫に賞味期限の切れそうなうどんが残ってる時。

M: うどんな気分じゃない時は、うどんを捨てる。

Y: うどん、もったいないじゃない。

M: お腹に捨ててはいけない。

Y: そこを工夫して、おいしく食べられるようにするのが料理。

M: 本に載ってればできるよ。

Y: それだとプラモデル作るのと変わらないよ。

M: プラモデル作るのも難しいよ。

Y: あなた、献立ができない人?

M: ん?

Y: ガンダムとガンキャノンを同時に作れる?

M: ガンキャノンって何?

Y: 赤いガンダム。

M: シャア専用?

Y: プラモデルはいいや。分かりづらい。

M: うん。

Y: ハンバーグを作るのと並行して、お味噌汁を作るとか。

M: できるよ。

Y: ハンバーグが完成する頃に、お味噌汁もいい感じで温まっていなければならない。

M: お味噌汁を、あさげにするといいよ。

Y: あさげは料理なんだ。

M: お味噌汁もちゃんと作れるよ。

Y: 料理が上手であるという条件は、もう一つある。

M: なに?

Y: 再現性。

M: 次に作った時に、同じ味が出せるかということ?

Y: そう。

M: だったら、やっぱり、あさげがオススメだよ。

Y: 料理を上手く作るには、素材だと言ったよね。

M: あさげには、生みそタイプもあるよ。

Y: あなたに、料理は愛情と言われなくて良かったです。

M: おやすみ。

Y: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
