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生協

 

Y: 生協の白石さんっているじゃない。

M: 律儀な回答をする人?

Y: そう。

M: その人がどうかしたの?

Y: いや、ウチの大学生協にも「ひとことカード」ってあったんだけど、全然対応が違ったんだよ。

M: あそこまで親切な人は、そういないよ。

Y: 親切どころか、斬って捨てる感じ。

M: どんな風に?

Y: 例えば「唐揚げが油っこいです」って書くじゃない。

M: うん。

Y: そしたら「唐揚げは油っこいものです」って返ってくる。

M: いや、そりゃ、そうだけど。

Y: あと「スプーンの大きさが大きすぎるので何とかしてほしい」。

M: うん。

Y: 「大は小を兼ねます」。

M: すごいね。

Y: もう、そこまで言われたら、そうだよなって思う。

M: それなら、「ひとことカード」なんて作んなければいいのに。

Y: 結果的には、お客は満足する。白石さんとは全く違う方法で。

M: それは満足じゃなくて、諦めだから。

Y: クレームは、対応するものじゃなくて、対処するものだということを、学ぶことができました。

M: クレームが出ないようにすることを学んでください。

Y: クレームが出ないようにすることっていうのは、「ひとことカード」を無くすってこと?

M: そうじゃないよね。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

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