MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

右翼と左翼

 

Y: あなたは右翼ですか?左翼ですか?

M: 今時そんなの流行らないんじゃないの?

Y: 確かに右翼・左翼の意味は崩壊しているし、今は相対的な指標として捉えた方がいいかもね。この人よりは右寄りだ、この人よりは左かも。

M: そんなこと知ってて何かの役に立つの?

Y: 選挙に行くんなら、自分の考えと合っている人を選ばないとダメでしょ。

M: そんなことは右とか左とかで決められないんだよ。

Y: あなたは顔で決めるからね。

M: うるさいよ。

Y: 右翼・左翼と言うと、なんとなくどっちにも属したくないし、自分は中道だと思っているのが、日本人のほとんどの人の考え方なのではないでしょうか。

M: そもそも右翼と左翼がよく分からない。

Y: 前にちょっと説明したじゃない。

M: あんたの話なんてすぐ忘れるのよ。

Y: 時はフランス革命にまで遡る。

M: あー、革命後の議会の座席配置なんだっけ?

Y: そうそう。議長の右側に保守的、つまり王族貴族の権利を守ろうとする人達、左側に革新的、つまり今までのやり方を変えようとする人達が座ったわけです。

M: それで、右翼が保守的で、左翼が革新的なのね。

Y: ちなみにこの時は左翼側が勝って王族が処刑されたわけです。マリー・アントワネットもこの時処刑されていますが、有名な「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」という発言は革命を正当化するための後付けみたいです。

M: そういえば、ベルばらでそんなセリフは無かったね。

Y: 時は流れ、ロシア革命が起きます。

M: ソビエトができた時ね。

Y: この時は、保守的なのは資本主義であり、革新的なのは社会主義でした。ここから左翼と言えば社会主義というイメージが浸透します。

M: でも、今はソビエトないよね。

Y: そのせいで、右翼と左翼の線引きが難しくなってしまっています。

M: じゃあ、自分が右だとか左だとか、どうやって判断するのよ。

Y: 実は、テーマによって保守的な考えと革新的な考えって違います。一般的には、政治のテーマと経済のテーマを取り上げて、各々で右側なのか左側なのかを判断するのです。

M: 政治では右翼だけど、経済では左翼、とかがあるってこと?

Y: そうです。政治の右翼を「保守」と呼ぶことが多いです。日本の場合は皇室重視をベースとした愛国心の強い考え方ですね。反対に政治の左翼は「革新」とかもうちょっと緩い「リベラル」と呼ぶことが多いです。

M: 保守は分かりやすいけど、リベラルってどんな活動してるの?

Y: 保守は日本という国家を最優先にすることに対し、リベラルは国家よりも平和や平等を尊重するような感じですかね。例えば、日本を守るために軍隊が必要だと考えるのが保守で、軍隊を持って戦争につながるくらいなら日本など滅んでよいと考えるのがリベラル。

M: 自民党は保守政党で、民主党はリベラル政党ということ?

Y: 民主党は理念がないので、どこにも属せないです。彼らは日本という国家でおままごとをやって税金を食い物にしただけです。日本の場合、日本は滅んで良いけど中国・韓国は滅んではダメな似非リベラルばかりなので、本当の平和主義者は選挙で苦労していると思うよ。

M: 保守政党なのに自民党って改憲しようとしてるんだけど、それって保守なの?

Y: 今の憲法はアメリカに押し付けられたものだから、それを変えることこそが保守だよ。

M: 政治の右翼左翼はまあなんとなく分かったけど、経済の右翼左翼って何?

Y: 経済の右翼は、さっきも言ったけど資本主義です。ただ、今はその反対の社会主義がなくなってしまったので、資本主義の中でも右寄り左寄りがクローズアップされています。その中でも一番右なのが、新自由主義です。

M: 小泉さんがやってたやつ?

Y: そうそう。つまり経済活動になるべく政治が関与せず、経済に物事を委ねるべきだという思想。「小さな政府」と呼ばれるやつね。郵政民営化がその象徴だったね。

M: じゃあ、経済の左翼はどうなるの?

Y: 究極的には共産主義とか社会主義。

M: 共産主義と社会主義はどう違うのよ。

Y: お父さんの定額のお小遣い制が社会主義で、お小遣いゼロにして必要な物を必要な時にという考え方が共産主義。

M: 奥さんは資本主義を超越しているね。

Y: 無から収入を得るからね。主婦は現代の錬金術師。

M: 共産主義や社会主義が左翼なら、今の日本人はほとんどが経済の右翼なの?

Y: 共産主義・社会主義は極論なので、資本主義をベースとしても、福祉に力を入れたり貧しい人を救うような方針をとって、政府が経済へ積極的に介入すべきだという考え方を、経済の左翼と呼ぶ傾向がある。「大きな政府」とも呼ばれてる。

M: 福祉に力を入れるということは、社会主義に近づくってことね。

Y: 今の日本人は、極端な資本主義も社会主義も望んでいないと思う。そのバランスが重要だということです。

M: この間の選挙で新自由主義をアピールする人はいなかったしね。

Y: ここまでの内容で、無理矢理に右翼左翼を定義すると、政治的には若干右で、経済的には若干左のポジションというのが今の日本人の平均値なんじゃないでしょうか。

M: あんたはどうなのよ。

Y: 政治的にはかなり右でしょうね。日本さえよければ他はどうでもいいです。

M: 経済は?

Y: これも前に言ったけど、共産主義を超越したところが理想です。共産主義の弱点は、仕事をしてもしなくても同じ暮らしになるため、サボる奴が出てきて成長が止まることです。この弱点を克服した超共産主義は、才能を持った人間はより多くの仕事をしないと生活レベルが下がるというもの。

M: 才能に応じたノルマ制のやつね。

Y: ただこれは、才能を見抜くスカウターが必要となるため現実的ではないです。現実も踏まえるならば、自由貨幣を用いた経済が望ましいと思います。

M: 自由貨幣ってなんだっけ?

Y: 説明面倒だから、過去ログ読んで。(過去ログ)

M: まあなんとなく、右翼と左翼は分かったよ。

Y: 大雑把に言うと、個の充実を主張するのが右翼で、全体の調和を主張するのが左翼と言えますよね。

M: ものすごく大雑把だけどね。

Y: で、もうすぐバレンタインなわけですよ。

M: あんたには関係のない日だよ。

Y: バレンタインにも右翼と左翼の思想がある。

M: 勝手に翼を生やさないで。

Y: 我がバ撲委は、バレンタイン左翼に属する。

M: 極左だね。

Y: 一部のリア充だけが楽しめるイベント。寂しい思いをする人が出るイベント。こんなイベントが許されてはならない。

M: チョコがなければ、ご飯を食べればいいじゃない。

Y: 何その普通の一日は。

M: しょうがないじゃない。モテないんだから。

Y: バレンタインを続けるなら、原点に立ち返るべきです。

M: 極左の上に原理主義だよ。

Y: 以前、バレンタインの起源はルペルカリア祭だと紹介しました。

M: そんなの忘れたよ。

Y: 男と女が別々に暮らす集落で、年一回のお祭りで男女一緒に過ごす。その相手はクジ引きで決まる。

M: 恐ろしい祭ね。

Y: この祭に原点回帰して、チョコレートを渡す相手はクジ引きとし、もらえる側の機会平等をを促すわけです。

M: でも、どんな制度にしたって、個別にチョコレートを渡す人はいるよね。

Y: そういう自分さえ良ければいいというバレンタイン右翼とは、徹底抗戦するしかない。

M: 別に自分さえ良ければいいなんて思ってないよ。あなたも楽しめばいいじゃないって思ってるんだよ。

Y: 右翼の言い分って常にそうですよ。無理と分かっていることを平然と言う。自分は高い位置にいて、幸せになれないのは努力が足りないからだと言う。

M: 実際そうなんじゃないの?

Y: ノリが体育会系のキャプテンなんですよ。キャプテン右翼だよ。

M: 爽やかな名作が、一気に台無しだよ。

Y: バールは友達。

M: あんたが一番、右翼に偏見を持ってるんじゃない。

Y: 一方、左翼の言い分は大体環境のせいにする。自分が悪いんじゃない環境が悪い。自分は変わらずに周囲が変われと言う。

M: 分かってるんなら、自分が変わりなさいよ。

Y: 右翼と左翼って宗教問題にも似てるね。

M: どういうこと?

Y: 右翼は宗教の保守、左翼は宗教からの脱却。

M: バ撲委はバレンタイン教に対しての抗議運動をしているわけね。

Y: AKBファンなんかも宗教じみているいるよね。

M: AKBも右翼左翼があるの?

Y: AKB右翼は、AKBの保守に努める。峯岸さんが坊主になろうが、たくさんお布施を支払おうが、それはAKB教内の問題だから周囲があれこれ言わないでほしいと思っている。

M: AKB教とか言ったら、彼らは怒るんじゃないの?

Y: AKB左翼は、AKBは解体すべきだと思っている。恋愛をしたら坊主という発想に至ること自体がおかしいし、何より、あの集金システムは道徳的に歪んでいると考える。

M: まあ、宗教におかしい点があっても、実害がない限り放っておけばいいんじゃないの?

Y: 「信者」と書いて「儲」。本来出回るべきお金が、変な宗教に吸い上げられてることは看過できない。

M: で、あんたはその言い分だとAKB左翼なわけだ。

Y: AKBの運営になりたいですね。AKBってアイドルブロイラーじゃないですか。大量育成して一部で失敗作ができても切って捨てればAKBの看板に傷はつかない。普通のアイドルって徹底管理されてるだろうけど、AKBは物量勝負でエラー織り込み済みだから管理も楽。

M: まるで工場だね。

Y: 工場の中のブロイラーは、野生では生きていけないことを知っているから坊主にもなるし、鳥の本質を見抜けないファンは、工場のブランドに安易に頼っているように見える。工場の外にはもっと美味しい地鶏がいるかもしれないのに。

M: AKBをそこまでイヤらしい目で見ているのはあんただけだよ。

Y: 結局、左翼っていうのは、右翼側が羨ましいんですよ。バレンタインにしてもAKBにしても。

M: バレンタインやAKBに右翼も左翼もないんだけどね。

Y: 翼があって、初めて飛び立てるのですよ。何事も右翼と左翼がいてこそ大きく飛躍できるのです。

M: あんたはついさっきまで、AKBをブロイラー扱いしてたじゃない。

Y: いまー、わたしのー、ねがーいごとがー

M: 叶うならば?

Y: チョコレートがほしい。

M: じゃあ、私はタッキーがいいです。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
