MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

エイプリルフール2

 

Y: エイプリルフールです。

M: もう4月なのね。

Y: 今日だけウソをついていい日、ということになっています。

M: あんたは存在自体がウソみたいなもんだから、今日くらいおとなしくしてたら?

Y: 敬老の日とか、その日「だけ」老人を敬えばいいというわけではないよね?

M: 何が言いたいのよ。

Y: エイプリルフールも、今日「だけ」ではダメなんだと思います。

M: ウソをつくのを奨励してどうすんのよ。

Y: ウソをつく、つかない、という区別の仕方もまずいと思うんですよ。

M: どういう意味?

Y: 日本には本音と建前という素晴らしい文化がある。建前っていうのは、だいたい「ウソ」に分類されてしまう。

M: じゃあ、建前なんて無くせばいいんじゃないの?

Y: 馬鹿正直だといろんな人に迷惑をかけたり傷つけたりするわけですよ。気分がいいのは当人だけ。

M: そういえば、馬鹿正直という言葉はあっても、賢い正直なんて聞いたことないね。

Y: それだけウソをつくのは難しいということなんですよ。ウソをついた時点で自分になんらかの責任が発生する。正直者は責任の転嫁をしているに過ぎない。

M: あんたは正直者に親でも殺されたの?

Y: ウソをついていない人は悪ではないというのもあり得ない。姑息なやつは「ウソは言っていない」というテクニックを多用する。

M: あんたのことね。

Y: マスコミの「報道しない自由」などがこれにあたるね。自分の都合のいいことだけ伝えたり、事実を並べつつ相手に内容をわざと間違えて受け取ってもらうように工夫したりすることも「ウソ」ではない。

M: ウソをつく、つかないで、善悪を判別してはいけないということ?

Y: 大事なのは発せられた言葉が真実であるかどうかではなく、相手のためを思っての言葉なのか、自分の保身や利益のための言葉なのかということです。

M: だからと言って、ウソをつくのはあんまりいいこととは思えないんだけど。

Y: ウソつきは民主党の始まりとまで言われるようになってしまいましたからね。今こそエイプリルフールで正しく美しいウソのつき方を見直す必要があるのです。

M: いつの間にか、ウソをつくのが正当化されてる気がする。

Y: ウソの最大の欠点は、バレたら台無しということです。信頼が一気になくなります。

M: あんたは最初から信頼されてないから、失うものが何もなくていいわね。

Y: この点はあんまり心配しなくていいです。

M: なんで?

Y: バレるようなウソというのは、だいたい自分の利益や保身が絡んだウソです。相手のためを思ってのウソというのはそれなりの決意を持った言葉になるので信用されると思います。

M: 一応、保身のためのウソがバレない方法も知っておきたいんだけど。

Y: 何のために?

M: 相手がウソを付いているのかどうかを見抜くため?

Y: 一番いいのはウソをつかないことです。

M: ウソをつくのにウソをつかない方がいいってどういうことよ。

Y: マスコミが使っているテクを使うのですよ。事実だけを述べて、相手に別の解釈をさせる。あと余計なことをとにかく言わない。

M: 相手が質問してきたら?

Y: ウソでも即答するのが大事です。質問から時間が経てば経つほど信憑性がなくなっていきます。

M: ウソをつくと目が泳ぐって言うよね。

Y: ウソというのは空想なわけですから、想像で物事を語らなければなりません。人は想像する時に上の方を見る癖があります。逆に過去のことを思い返す時は下の方を見るようです。

M: そんなに違いがあるの?

Y: 昨日の晩御飯は何を食べましたか?

M: うーんと、あ、下を向くね。

Y: 明日は何を食べたいですか?

M: えーと、あれ、確かに上を向くね。

Y: 過去のことを聞いてるのに上を見ていたら、それはもうウソです。

M: これを悟られないようにする方法はあるの?

Y: 想定される質問をできるだけ洗い出して回答を準備しておくことですね。これだと、その回答を思い出すのは想像ではなくなります。過去に準備したものを思い出す時には下を向くことになりますね。

M: なんでそんなに研究してるのよ。

Y: あとは、ウソをつく時は、いつもと違う動きをしてしまうことがあります。ポケットに手を入れたり顔の一部を触ったり、何となく落ち着きがなくなります。

M: これの予防策はあるの?

Y: 普段から話す時の手の位置を決めておくとかですかね。ウソをつく時や自信がない時は、口元に手がいく人が多いですが、自覚のある人はいつも口元に手を持っていくとかしていれば見抜けなくなります。

M: なんかウソのつき方講座になってるんだけど。

Y: ウソの見破り方なんでしょ?部下が口元に手を当てて報告してきたらなんかやばいとか、応用はいろいろできるよ。

M: 部下は上司のあんたがやばいと思ってるのよ。

Y: そもそもウソをつくというのは優しさだと思うんですよ。

M: そう?

Y: 例えば、あなたに今度デートしてよ、と言ったらどうなります。

M: あんたはいつ死ぬの? 今でしょ!

Y: ですよね。でも、まあ普通、相手のことを思って何かしらの言い訳を準備してあげるじゃないですか。

M: 最近は「犬の散歩があるから」かな。

Y: あなた犬飼ってないじゃないですか。

M: 飼ってるよ。AIBO。

Y: ナデナデシテー

M: それはファービー。

Y: ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファー

M: 怖いからやめなさい。

Y: モルスァ

M: あんたはどんなウソつくのよ。会社休む時。

Y: なんで誘いを断る時じゃないの?

M: 誘われないじゃない。

Y: 会社休む時は、素直に私用のためと言うよ。

M: つまんないね。

Y: 私用すらないからウソなんだけどね。ダルいからなんて正直に言う方が問題でしょう。

M: 何してたんですか?って聞かれたらどうするのよ。

Y: 祖母危篤(2年ぶり3回目)

M: あんたのおばあちゃんは、もう亡くなってるよね?

Y: 僕の心の中では生きています。

M: おばあちゃん悲しんでると思うよ。

Y: 飼い犬が病気になったので。

M: あんた犬飼ってないよね。

Y: ファー…ブルスコ…ファー…ブルスコ…ファー

M: それはもうやめなさい。

Y: こういうウソってバレバレなんでしょうけど、察してほしい面もあるから、なんとなくウソっぽい方がいいんでしょうね。

M: それでもウソがバレると気まずいよね。バレた時はどうするの?

Y: おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです。

M: 絶対にウソは許さないという人もいるよね。

Y: 針千本飲ますとか、すごいペナルティだよ。HP1000以下なら即死だよ。

M: そもそも指切りってなんなの?

Y: 遊女が客に対して愛情を誓う際に、小指を切って渡したんだそうです。だから指切り。

M: 恐ろしい儀式ね。

Y: ゲンマンはゲンコツ一万回ね。こんな歌を幼稚園児が平然と歌っているわけですから、幼稚園というところもなかなかの修羅場のようです。

M: 童謡なんて深く考え出したらいろいろやばいよ。

Y: ウソをつくなと言う人がいるけど、自分の保身や利益のためにウソをつく相手って、保身や利益のための人なのであって、イザとなったらどうでもいい人だよね。

M: あんた嫌なこと言うね。

Y: つまり利己的なウソをつかれると言うことは、その人に人間としての魅力がないということです。

M: ウソをつかれる方が悪いと言いたそうね。

Y: ウソをつくなと言う暇があれば、ウソをつかれない人間になるよう努力すべきです。

M: お前が言うな。

Y: 僕は大丈夫ですよ。ウソをついてくれる人すらいないから。

M: あんたはエイプリルフールにウソをつくような相手もいないものね。

Y: 今日くらい本当のことを言うのをやめようよ。

M: 夢でも目標でも最初はウソなわけで、そう考えると新年度の最初の日がエイプリルフールというのはよくできてるよね。

Y: 悪い冗談だよ。

M: あんたも年度始めくらい、景気の良いこと言いなさいよ。

Y: 海賊王におれはなる! みたいの?

M: そうそう、そんくらいの心意気のやつ。

Y: 風、、

M: それ以上言わなくていいよ。

Y: 自分にウソをついて、会社の奴隷として頑張ります。

M: 今日だけじゃダメだよ。

Y: おやすみ。

M: おやすみ。

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
