MとY

 
 
 
 
 
 


 

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 

聖火リレー2

 

Y: 聖火リレー、日本で無事終わりましたね。

M: 無事なの?

Y: 欽ちゃんに物が投げられたり、愛ちゃんのところに男が突っ込んできたり。

M: いろいろあるんじゃない。

Y: この程度のことでは「無事」という括りになる。世界の壁は、厚く高い。

M: こんなことで、競う必要はないよ。

Y: 中継見てたんですけど、長野は中国の植民地と化してたね。日の丸や五輪旗なんか存在すらしないし、五星紅旗が延々と振られてた。

M: 沿道が真っ赤だったね。

Y: ゴール地点では、チベットの旗持った人は入れなかったらしいですよ。中国の旗を持った人だけがやりたい放題。

M: それは不平等だよね。規制するなら、どの旗を持っていても規制しないと。

Y: 我々の税金は、中国のお国自慢のために使われたわけです。

M: そういう言い方するから、不満が残るんじゃない。

Y: でも、長野でリレーにちゃんと出た人や警備した人には、本当にご苦労様と言いたい。

M: あれ、リレー出るなとか、警備いらないとか、ゴネてたんじゃないの?

Y: よその国を自分の国の国旗で埋め尽くすっていうのは、もう発想がおかしいんですよ。少なくとも世界平和を望む生物ではない。モンスターです。

M: いい過ぎだよ。

Y: モンスターに対話を求めるのは無理です。だから、いい気分にさせてガス抜きしてもらった方がベター。

M: それが長野だっていうの?

Y: もし誰かランナーが辞退したり、警備を厳重にしないで聖火リレーが続行できなかったりしたら、一気に日中関係は悪くなる。

M: 悪くなったらなったでいい、と考える人も多そうだけど。

Y: そうなったら、最悪戦争です。日本にとってメリットがない。

M: じゃあ、中国の主張を一方的に呑むのが正しいの?

Y: そこが外交手腕というやつです。モンスター使いのスキルと言い換えてもいい。

M: 言い換えなくていいから。

Y: 外務省に入るには、はぐりんが仲間になっているかどうかを、まず問われる。

M: なぜ、はぐれメタル。

Y: 外務大臣は日々悩んでいる。

M: 国内の声に耳を傾けるべきか、世界情勢に迎合すべきか難しいよね。

Y: ビアンカにしようか、フローラにしようか。

M: マリアでいいよ。

Y: 今回の一連の対応は、国民から見ると自国に失望した人もいるかもしれないけど、長い目で見たらプラスだったと思う。

M: 単なる事なかれ主義のようにも見えるけど。

Y: 相手は、東京オリンピックをボイコットした挙句、核実験を実施したモンスターです。事なかれ主義しか手がない。

M: 昔と今だったら、中国の考え方も変わってきてるんじゃない?

Y: イギリスBBCなどが「世界に良い影響を与えている国は?」というアンケートを実施してます。

M: うん。

Y: このアンケート、日本が良い影響を与えていると答えたのが56%で3年連続でトップ。ちなみに日本が悪い影響を与えていると回答したのが21%。その内訳はほとんど中・韓。

M: 日本って、世界から割と愛されているのね。

Y: ちなみに中国が、良い影響47%、悪い影響32%。これはチベット人権問題の前のアンケートなので、今はガタっと下がっていると思う。

M: それで?

Y: 面白いのは「自国が世界に良い影響を与えていると思うか?」というアンケート。日本は36%で、中国は90%。

M: すごい自意識過剰。

Y: この意識がモンスター。

M: 日本人が謙虚すぎるんじゃないの?

Y: モンスターはうまく飼いならす方が重要。

M: どうやって?

Y: 日本の伝統文化に、本音と建前というのがあります。

M: 良くも悪くもね。

Y: 聖火リレーやオリンピック参加で、建前でもいいから相手を気持ちよくさせ、中国市場で少しでも有利に立ち回れるようにすることこそが、日本のメリット。

M: オリンピックは政治や経済と無関係であってほしいよ。

Y: スポーツは感動を与え、肥やしとなる。それでいいじゃないですか。

M: 世知辛い世の中ね。

Y: もし、モンスターを狩ってしまったら、たちまち中国市場の日本の場はポータブルサイズになる。

M: そんなに中国市場が大事なの?

Y: 人口は軽く日本の10倍。日本で普及率の高いものでも、中国ではまだまだ売れる。売っていかねば日本が滅ぶ。資本主義は成長が前提だからね。

M: モンスターを手なずけようとして、自分がモンスターにならなければいいけど。

Y: そういうわけで、オリンピックに期待したいですね。

M: 何だかんだ言っても、楽しみは楽しみだね。見所は「ママでも金」かしら。

Y: そういえばYAWARAちゃんって最近言われなくなったね。

M: 年齢にさすがに無理があるし、若い子は原作知らないからじゃない?

Y: 浦沢直樹って「YAWARA」の他にも漫画描いてるじゃない。それに愛称を変えたらいい。

M: どんな?

Y: 「MONSTER」

M: おやすみ。

Y: おやすみ。


五星紅旗
はぐりん
ビアンカにしようか、フローラにしようか
マリア
ポータブルサイズ
ママでも金

関連記事

  Share (facebook) Check LINEで送る
 
 
 
 
 
 
Profile
 

kashiwai

  • Facebook : Yu-ki Kashiwai
  • Line : y.kashiwai
  • mixi : kashiwai
  • Twitter : @kashiwai
  • Mail : y.kashiwai at gmail.com
  •  
     
     
     
     
     
    E-Book
     
    「MとY」電子書籍
    http://wepublish.jp/
     
     
     
     
     
     
    S.Link
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    Search in M&Y
     
     
     
     
     
     
     
    All
     
    全タイトルを表示
     
     
     
     
     
     
    Twitter etc
     
     
     
     
     
     
     
    Inspired
     
     
     
     
     
     
     
     
